4/14 ダービーはどこ?


朝ご飯:プロテイン
昼ご飯:キャベツとアンチョビのアーリオオーリオ
おやつ:モスのスティックケーキ
夜ご飯:マックのトリオ(ダブチーだぜ)
水:ボルビッチ 1.0L
買い物:ボルビッチ 2本
タバコ:マイルドセブン・プライム 7本
雑感:「○○さんたちとご飯食べた次の日は嫌気が差すよね。」と両親口を揃えて言う。なんというか、育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない、のである。そのいやーな気分を引きづったまま学校へ。もう、いろいろ考えた。このまま鹿児島にいていいのだろうかとか。こんなノーフューチャーなところにいて、なにを夢見ながら生きるんだろうかとか。こういうのは普通、高校のときに思うやつだと思うんだけど、高校のときは理由もなく東京に行くぞ!としか思ってなかったしなぁ。
お花をボッカに持っていく。大将と奥さんとかおりちゃんに喜ばれる。バニラアイスにバルサミコを熱心に布教している人に私はなっているらしい。そこまで勇気のいる食べ物だとは思わないが。
ふと、「ダービーに逃げたいな」と思って、地球の歩き方をはじめとしたあのあたりの本を読む。イングランド中央部、ストーク・オブ・トレントチェルトナムノッティンガム、オックスフォード、ケンブリッジ、コベントリー、バーミンガムシュールズベリー、、、ダービーはどこじゃ!レスターも情報はないんだが、地図帳にはウォーカーズ・スタジアムはある。プライド・パークはない。ロンリー・プラネットにちょこちょこ書いてあるだけ。田舎なのね、と思いHさんにメールすると「新潟で言うと、見附」と言われる。「新潟県内でも恵まれた高速交通網体系の中心」ですって。うーん。じゃあ見附になんぞ酒造会社があって、自動車部品とまではいかなくても、なんか工業系のがくっついたらダービー。「ここは日本のダービー」というところがあれば、教えてください。ストーク・オブ・トエントは三条だと思った。ボーン・チャイナがノリタケだしね。ノリタケって三条だったべな?
喫煙所で勉強の先輩と話をする。大変ためになった。
晩御飯、ピクルス入りのバーガーとうまいポテトが食べたくなったので、マック。マックバリュー367円に対して372円出す。お店のお姉ちゃんはなぜか激しく動揺したらしく、ホットコーヒーにストローをつけてくれたのだった。