hasenkaの漂流記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここはどうでもいいどぶろぐです。

2007-01-29 痛いニュースはてブにランクインしすぎ

キリスト教が悪かった

というかローマに勢いがあったなら別なキリスト教の解釈もできたと思うのですが。もうそういう若い力が無かったから教条的で硬直で不寛容な弱いローマになって行ったのではないでしょうか。そういう勢いがあったなら現実的で柔軟で寛容であった強いローマが維持できたのではないのか。やはり力を失ったからそういう考えしかできなくなったのであり宗教に責任を求める事はどうなんでしょう。衰退する時はどこも同じ。ベネチアも海の覇権を失った時その命運は決まっていたようにナポレオンに形式的に瓦解させられましたがやはりそこには柔軟な考えができる人間が残っていなかったようにローマも柔軟な考えができる人間が登場できなくなっていたということではないでしょうか。そういう意味で傭兵隊長オドアケルの手による滅亡は形式的なものだったのでしょう。

読んでないのに勝手な想像。

学校で簡単にグラフは分りやすいなんて学ばせるのが悪い

エクセルなんかで簡単に作れるのが悪い、んじゃないだろうか。

グラフ分析士という資格を作ってその資格がある人が作ったグラフでないと公開できないというのはどうか。

これ以上資格が増えてもなぁ。

高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ

中堅どころの企業に厳しい時代

パロマや不二家を見ていると中堅企業の厳しい現実が。グローバルの波にも乗れず。まぁ大企業だって現実は厳しいのだろうがスケールメリットが緩衝にはなっている。北海道ガスも同じ。問題が起きたときそれを乗り越えられる体力があるのか。ああこれはヒューザーも同じか。こうして大手への合併吸収圧力が高まる。なんかこれってそういう政策なんだろうか。銀行の場合は金融大再編という大義があったが一般企業じゃその手は使えない。なら事件を起こして退場してもらおうと。これは事件を起こした当事者の企業ばかりでなく他の企業にも無言の圧力としてのしかかる。何かあったとき耐えられるのか。それなら大手と合併せよと。サイン。裏で暗躍する人々。陰謀論

9.11の終結はアメリカの敗北という結果になった映画を想定する

やっぱりテロにはゲリラには勝てません。という結果を受けて米は外交政策を転換。世界との関わりを避けて国内問題に集中する事になった。日本?知らねぇ。勝手にやってくれよちょんまげ! こうして東アジアは緊張状態に置かれるわけです。みんな中国にひれ伏せる事でしょう。おだてまくり貢ぎ物合戦で中国ウハウハ。どうか我が国に襲う事がないように友好友好ごまをする。その頃露と中は仲良く同盟関係を結んでいて日本万事窮すですか。ここはやはりインドですかね。そのころはEUも拡大EUになって全て域内で賄えるから貿易等しなくていいとなってアジアだけが不安定要因となって勝手にやってくれ世界中からそっぽを向かれる。全然明るい未来を描けない。悲観主義の自分です。

自転車優先道路というのがあってもいいかも

幹線道路に平行した道を自転車優先道路にすればそれほど金も時間もかからず実現するのでは。車は最高速度30kmに制限。通れるのは居住区と配送関係の車のみ。別に自転車をそこに押し込めるというんじゃなくてそういう道路も何本かあれば自転車通勤の促進にもなり環境にも優しく時代にマッチしてるぞ。

神が甦る21世紀

神が死んだのは20世紀、あれ19世紀だっけ。21世紀は宗教の時代だと思うけどどうか。まぁ20世紀の後半から宗教の盛り返しというのは凄い物があってアポロ計画が打ち切りになったのも宇宙関連の予算が伸びないのも微妙に影響を与えている。エヴァが宗教がらみの設定だったのも時代の流れだった。オウムが席巻したのも他の新興宗教が様々登場しているのも記憶に新しい。9.11だって宗教戦争の側面がある。そしてパワーフォーリビングが堂々とCMで流れるご時世なのである。きっと宗教関連の経済規模なんて統計が出ると途轍も無く大きくなるんだろうが、この分野は今世紀の成長分野などと分析される事になるのだろう。経済での成功体験と一緒にされると大変困ると思うけれど実はもう後に引けない地点に踏み入ってしまってるのかもしれない。もちろん「水からの伝言」が流行るのも無縁ではない。今世紀中に科学が宗教に飼いならされる事態も想定できなくもない。

アフィリエイトもねずみ講じゃないけれどパイが増えなければ話にならない

ということ。一千万人位参加者がいれば今の10倍くらいの収入が確保されるんでないの。て今どのくらい?もしかすると100倍か。

けどパイを増やしたいと社会は思っているのか?そう簡単に収入の道が開けると労働力が確保できなくなるから困るのか?

アフィリエイトって結構敷居が高い。このはてなもデフォはダメで有料会員かFC2使ってやってくれというスタンスでしょ。まぁ専門業者に入り込まれるのがイヤなのでしょうが。するととても一千万とかいう数字にのらないわけ。ブログを開設すると自動で付いてくる位にならないとそうはならないでしょう。パイが増えなければアフィリエイトで儲けられる人は一万PV/日位の人でしょう。ネット企業が推進しなくて誰が推進するんだろうと思うけどこのようにネット関連企業でさえ保守的なのが日本の現状と。ビデオコンテンツもそうだけどこうして旧態依然とした社会体質が日本を衰退に追い込んでいるという事は明白なのに誰もが指をくわえて見ているだけなんだから救われない。日本沈没は始まっているよ。

あるある批判をするメディアのおかしさ

みんな前科があるのにそれを棚において全力で批判なんてチャンチャラおかしい。盗人猛々しいと余り変わりないじゃん。そのメディアで飯を食っている芸能人も批判する資格なし。爆笑問題の太田もその問題に気づいて逡巡していたが筋を通すなら解散するしかないけど。みんな建前を通そうとするからおかしな事になる。事実を吐けよ。メディアは嘘ばかりついてきました。テレビなんて99%嘘で成り立ってます。いやみんなそんな事知っているけど公式には表現できない事のねじれが。王様は裸なのにみんなが裸じゃない見えない衣服なんだと主張する。やっぱり裸でしたと言えないばかりにねじれが大きくなる。嘘でいいじゃん、みんなそれを楽しんでいたのに捏造なんて野暮な事言うなよ。大ヒットして商品品切れ社会的障害を引き起こして普段は参加していない頭の固い人々が文句を言って来ていつものゲームの規則が破れてしまったというだけじゃん。温室的な平和な楽園が大反響という嵐に遭って破れてしまった。何か様々なものをきちんと整備しようとしたらいろいろな矛盾が生じて来てしまったという事かもね。メディアも芸能人もみんな今回の騒動の参加者なんだから批判なんかしてないで一週間位の謹慎をすればいいのだ。メディアは一週間エンタメ系番組の中止、芸能人は一週間活動禁止。それ位のけじめを見せてくれよ。

2004 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 |