検索するのは結構面倒

キーワードはどうするとか検索はいろいろ面倒だ。Webだって勝手に情報が集まってくれると楽というのはある。Rimoはその一例だろう。ブログでも記事を書いたらその意見に似たような記事や反対意見の記事のリンクが自動で集まってきたら面白い。おとなりページはあるがまだまだキーワードの頻出度合いから算出しているのだろう。脱検索がWeb3.0の指標となるのでは。グーグルだっていつまでも検索メインじゃないだろうが検索がなくなるとグーグルやばいじゃん。ブクマが人気なのも自分で探すんじゃなくて面白そうな話題が自動で集まってくるからでネットは能動的な使い方をされるという既定観念もそろそろ終わりにした方がいい。ユーザーが増えれば使い方も変わるし究極的にはテレビのような使われ方というのが最終的な形態になるかもしれない。