私、おバカですが、何か? 偏差値40からのブログの書き方

世間にはおかしな事を言い出すとああでもないこうでもないと親切な人々が出てきてご指導してくださいます。どうしてみんなそんなに正義感が強いのか。きっと漫画やアニメが正義正義と煽ったせいなんだろう。手塚治虫さんあなたの希望は叶いましたよ。ネットにはこんなにも大勢の正義感に溢れた人がいる。で日々ネット上におかしな言動が発信されてないか見回っているのです。
だからってバカが発言してはならないという法はない。多少害もあるかもしれないがこんな弱小サイトたかが知れている。そう完璧な理想社会を目指さなくてもいいではないか。あぁそういう考えもできるかもしれない。(しかしあなたはアレを知らない)それは口に出さなくても暖かい心で見守ってくれればいいのではなかろうか。
 おばかな人間も言いたい事はたんとある。それが自ら招いた問題としても障害を外部に求めるのは人の常だ。賢い人間だけが世界を決めればいいという賢人会議に対抗して愚人会議というのが催されるように、この世は賢い人間だけのものではない。身の丈レベルで世の中を見て行く事だけができる事でありそれが楽しみでもある。ブログは全ての人に開かれているから面白いのであって偏差値70以上じゃないと書けないとしたらそんなつまらないものは誰も見ない気がする。それに間違った言動からも得るものがある所が人間の能力だろう。瓢箪から駒のごとく人間何が功するか分かったものじゃない。不利だと思った事が利点につながったり、得したと思ったら損になったりするのも世の常である。しかしこんな事書いたからと言って何かが変わるわけないだろう。結局は互いに罵倒しながら生きて行くしかないのかも。まぁそれでもいいのかもしれない。それを気にする自分の方が心が小さいということだ。こういう欠陥だらけの世の中だから生き易いと言えるのかもしれない。