隠し砦の三悪人(黒澤版)

そんなに面白くなかった。なんかみんな持ち上げすぎ。スターウォーズの原案になったとかアイデアを出し合ったとか言う割には話は単純で驚くような展開もない。というかその後世界がみんなそれを取り入れたからそれが常態になってしまったからでその時は新鮮だったのだろうか。もう知らない世界に戻れないのだからそれを知る由もない。そういう意味ではこれのどこが凄いのというのは極めて現代的な反応だ。ボンクラ頭にはそれのどこが凄いのか分からないということで構わないが。人が沢山出て金が掛かっている事だけは確か。こんな作品にそこまで贅沢するかと思えるような所も。経営陣から嫌われていたのも分かる映画だな。