Hatena::ブログ(Diary)

夢見るままに…

2010-09-11

[] 21:59

新車(笑)2000形が導入されてから初めて、銚子電鉄へ行って来ました。

今日走っていたのはデハ1001と2001F。京王グリーンに塗られた方が走っていたので、目的を達成出来て安心w


その一方で、2000形導入で引退したデハ700とデハ800の姿も車庫内で見ることが出来て良かった☆

デハ701についてはパンタを上げてたので、時折CPも動いてて音を堪能出来たしw

2010-07-17

[] 23:29

今日、京成成田スカイアクセス線が開業しました。

新AE形の営業開始だったり、成田空港への新しい道が!と色んなトコで報道されていますが…

個人的にはさほど興味はなく…(;^_^A

機会があったら行ってみますかねぇ…程度だったりします。

2010-05-13

[]広電が「駅前大橋線」新設へ 22:07

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005130075.html

(10/05/13 中国新聞)


 広島電鉄(広島市中区)の社長に6月29日に就任予定の越智秀信常務は12日、JR広島駅と広島市南区稲荷町を結ぶ路面電車の新路線「駅前大橋線」について、2016〜17年の運行開始を目指す考えを明らかにした。同路線の開始時期を示したのは初めて。運行時間短縮につながる新線計画が動きだす。

 越智氏は中国新聞のインタビューに「駅に真っすぐ入る路線を整備する。紙屋町と広島駅間の時間短縮のため早く実現したい」と、新線の実現に意欲を示した。また「駅南口広場の再整備に合わせ、広場内のホームを増やしたい」と話した。


 現路線は東側の的場町と猿猴橋町を経由しており、大回りになっている。

 市は本年度予算でJR広島駅南口広場再整備の調査費約545万円を計上した。広電は広場再整備に合わせ、線路やホームを改修する計画。同駅―稲荷町間の駅前通り約0・5キロに線路を敷設し、ルートを変更する。同区間の所要時間は約3分の短縮を見込む。

 市都市交通部は新線について「JRやタクシー、バス会社や県警と調整しながら、広場の再整備計画の中で検討する」としている。

 駅前大橋線は中国地方交通審議会広島県部会が2002年、整備を中国運輸局長に答申した。だが駅前広場の再整備の見通しが立たず、計画は進んでいなかった。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ついに話が前進しましたか。

猿猴橋町・的場町を通る現行ルート(線路)は、5号線(広島駅〜比治山下〜広島港間)のものとして残存することになるんですかね…?その辺りも気になるトコ。

2008-12-28

[] 21:37

高千穂鉄道が廃線だそうで。。。

結局、自然災害でそのまま…

2008-10-19

haseyuka2008-10-19

[][] 20:53

今日、京阪電車・中之島線が開業しましたっ!!

天満橋〜中之島間、途中には渡辺橋・大江橋・なにわ橋の3駅を配した2.9kmの路線ですね。途中駅での他路線との接続がないものの、今まで駅の無かったトコに駅が出来たんで需要はそれなりにある…のかな?www


昨日18日で1900系が引退…という残念なニュースもありましたが…

今日から中之島線開業に併せて3000系が営業開始し、本日より全体的に心機一転、といったトコですね。


というわけで、そんな中之島線に早速…















行けるわけ無いですょ。。。(笑

写真は、8月に乗った際に撮ったモノw

2008-10-14

haseyuka2008-10-14

[] 20:08

相鉄11000系が東急車輌を出場。初めて姿を現しました。

ベースはE233。既にJR関係の機器も搭載しているとかで…自走で相鉄まで行っちゃえばいいのにwww(ぇ


ってか…のっぺらぼうwwwww

2008-07-27

[] 20:27

目黒区のイベント・リバーサイドフェスティバルに、東横80周年イベントで使用された東横線のシミュレータが出展される(※参照:http://www.ongakukan.info/news/allnews.html#107)とのことで、上ちゃんさんと二人でこのイベントに行ってみました。



が・・・不満点が多々。。。

以下に挙げてみると・・・



  • まず、一回200円取られる。

   タダだと思ったんですが。。。まぁ、出展してるイベントの関係だから、仕方ないでしょう。。。

  • ゲームの仕様として、今回のイベントに横浜高速が関わっていないせいか、みなとみらい線内特急(横浜→元町・中華街)とY500系が削除されている。

   これも、「大人の事情」か。。。

  • 特急(自由が丘→渋谷)・急行(自由が丘→中目黒)・各停(菊名→元住吉)が選べる・・・のに、特急しかやらせてくれない。。。

   指導員曰く、「後ろが混んでる・詰まってるから」って理由なのですが、下手な子どもが特急(所要時間9分)やるよりか、私が各停(同9分)やったほうが早いだろう、と。

   それに、急行が一番所要時間は短い(6分)から、理由が理由になってない。。。

   「目黒区のイベントだから、目黒区を走らない各停はダメ」って理由だったら何となく分かるけど、急行がダメな理由は見当たらないしねぇ。

  • そもそも、指導役の指導がヘタクソ。

   例えば、間違えて50mほど手前に停車してしまった場合でも5km/h以下とか異常な低速で停止位置まで走らせたり、指導員が誘導してるように見せて変なブレーキの掛け方をするから遅延増大。

   結局は、指導員が後ろの客の待ち時間を増やしてるとしか思えない。。。

   見る限りその指導員は、「東京急行電鉄」の人でも「音楽館」の人でも無いようだったけど・・・*1

   いい加減一日中指導してたら、ブレーキの感覚とか掴みそうなものなんだけど。




正直、不満ばかりが残るイベントでした。。。

*1:ブースは「東京急行電鉄」名目

2008-06-29

haseyuka2008-06-29

[] 21:26

本日、名鉄がダイヤ改正しました。

車両面での主な動きは・・・

  • 7000系パノラマカーが残り4連×3本に。

   6連や4連の重連運用が廃止に。

  • 1600系が運用離脱。

   一部の車両が一部特別車に編入されるほかは廃車に。


まさか平成11年生まれの車両が廃車になるとはねぇ・・・驚きです。

そんな新しいヤツが亡くなるとは思わず、昨年夏に見掛けた時もまともに撮ってなかったです・・・orz

2008-06-01

[] 19:44

  • つくばエクスプレスの2000系増備車が甲種輸送されました。

今回の増備車は、一部仕様変更され、外観上でも帯が追加されていたり。

…まぁ、コイツに乗ることはそう無いだろうなぁ…(;^_^A

2008-04-28

[] 23:52

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきますた。

感想…

  • やっぱ小さいっ!w
  • 80km/hも出すのは意外。
  • その速さのせいで、横揺れと騒音がちょっと激しい。。。

多分、次に乗るとしたら、んー十年後でしょうねwww(ぁ

プロフィール

haseyuka

haseyuka

プロフィールや当ブログに関しては、こちらをお読み下さい。

カレンダー
<< 2019/04 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の画像
  • haseyuka2011-10-02
  • haseyuka2011-01-14
  • haseyuka2010-03-14
  • haseyuka2010-03-09
  • haseyuka2010-03-08
カテゴリー
最近のコメント
リンク集