英語学習(リスニング)におすすめのmp3プレーヤー


Plug Your Ears / leosaumurejr

英語のリスニングの必要性を改めて実感する

私は現在英会話スクールのイーオンに通っています(今年の1月から)。
通い始めてから思ったことはリスニングの力が弱いということです。英語のリズムとか流れが体に染みついていないので簡単な単語の文章を話しているのに聞き取れないことが結構あるんですね。そうなると何聞いているのかわからないのだから答えようがありません。毎回毎回「Can you speak slowly?」では自分が嫌なので毎日少しでもリスニングして耳を鍛えることが必要だと改めて思いました。なのでちょっと前に語学学習用に購入したウォークマンを引っ張り出すことにしました。

mp3プレーヤーに求めたもの

mp3プレイヤーの目的は英会話学習が主なので、それ用の機能が充実している機種がいいです。
 私が求めたもの

  • 値段:基本的に語学用なのであまり値段が高くない方がいいです。1万5千円以内に抑えたい
  • 大きさ:小さすぎるとなくしてしまうので、ある程度の大きさがあるものがよかった
  • 操作のシンプルさ:語学用に限らず直感的に使えることが大事
  • スピード調節:リスニングをしていると速すぎて全くわからないということがあるのでスピード調節ができたら便利(しかも自然に)
  • A−B間リピート:とある箇所だけうまく聞き取れないという経験ありませんか?それを解決するためにとある箇所だけ何回も聞くということができてほしかった。

私が選んだもの

これです。

※もう新モデルが出ています。

なぜソニーウォークマンを選んだか。

このウォークマンは私の求めていた条件をほとんどクリアしていたため購入しました。
値段も1万5銭円以内で大きさも私の携帯よりやや小さいくらいで、語学学習向けのモードを搭載していてスピード調節、A−B間リピート機能がついています。あとシンプルな外見も気に入りました。

スピード調節機能は自然か


こればっかりは実際に聞いてみないとわからないので不安でした。

遅くするのは0.5、0.75、0.9倍速を選べます。
(もちろん速くすることもできますが、英語学習に限っては使わないと思います。)

実際に使ってみた感想なのですが、0.75、0.9倍速はかなり自然です。0.5は若干違和感が出ますが気にならないレベルでした。実はあまり期待していなかったのですがいい意味で期待を裏切ってくれました。

A−B間リピートの使い心地

A−B間リピートは語学モードにすると使えるようになります。基本的に実際に音源を再生しながらA地点とB地点を下(↓)ボタンを押して決めます。するとA−B間をリピートし続けます。A地点やB地点の設定に便利な機能が付いていて、上(↑)ボタンをおすと3秒前に戻ることができます(クイックリプレイ機能)。この機能を使うことでA地点やB地点を設定したいところを通り過ぎてしまっても簡単に巻き戻すことができます。これは便利でした。もちろん左(←)、右(→)ボタンで通常の巻き戻し、早送りもできます。

小型のスピーカーがついている

外出中や深夜ならイヤホンで聞きますが、自宅ならスピーカーで聞きたいときもあります。この商品は専用の小型のスピーカーが付けられます。
こんなかんじ

小型ですから音質は素晴らしいとは言えませんが、リスニング用途なら全然問題ないです。

総括

総じて英会話学習用として購入してよかったと思っています。唯一思ったことは、私は普段の音楽鑑賞はiPodを使っているため、多少操作が面倒くさい様に感じました。でもすぐ慣れましたし大きな問題ではないと思います。いまさらですが購入してよかったです(笑)


SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB スピーカー付 ライトピンク NW-S764K/PI

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB スピーカー付 ライトピンク NW-S764K/PI

今日の体重

62.4kg
前日比+700g
私は現在減量ならぬ増量に取り組んでいます。

昨日は朝食をしっかり取ったからかもしれない。
ただ、その後だるくなってしまったので調整が必要だ。