Hatena::ブログ(Diary)

ロングテールでいこう!

2010-11-07

マレット作製

22:33

LTB MTGの記事の後半も書かずに、バイシクルポロの準備にばかりかまけています。笑

f:id:hashgra:20101107222746j:image

まずはハンドルまわりのアップを。

あのですね、片手ブレーキで練習していたのですが、フルブレーキはけっこうこわいですね。

お尻がズレるんですね。笑。両手で踏ん張るということは何気なく行なっていますが、かなり大事なことなんだと実感した次第です。左手の筋力を倍にしないと。(むりむり)

f:id:hashgra:20101107223005j:image

f:id:hashgra:20101107223006j:image

ヘッドは水道管を使わずに軽めのウッドにしました。

ちょっと使った感じでは、「耐久性、低っ」です。笑

それでも、毎日プレイしても一週間は持つでしょう。きっと。加工が水道管よりも数倍楽なので、良しとします。

いつできるかなぁ。。。プレイ

ブレーキの加工

00:27

ポロバイクのブレーキレバーを右手のみの操作でフロントリアともに制動させる改造をしました。

f:id:hashgra:20101107002050j:image

アルミ材ですが、けっこうゴツイものを使っているので変形はないかと思います。(今後実地検証)

完成画像。

f:id:hashgra:20101107004152j:image

こういう「専用の道具」というものは日常的なものではないのでけっこう違和感のあるビジュアルで好きです。

乗った感じは、「すべての自転車がこうあるべきじゃないの?」というくらい自然な制動

今までのような握り方では少し利きすぎる感も否めませんが、これは慣れれば解消するでしょう。ポロ専用車と思っていましたが、案外街乗りにも使えそうです。

shigeshige 2010/11/07 01:05 右手でオカモチ持って出前もできますね!

hashgrahashgra 2010/11/07 22:59 できまっせー!笑

ジョニージョニー 2010/11/08 08:38 効き過ぎも良くないんじゃ?
土の上でもやることがあるのでリアだけでは効かないんですよねぇ

ワイヤー引きのブレーキを使っていた頃はケーブルの左右を入れ替えてましたが
オイルディスクにしたら面倒なのでやめました。
かえってフロントブレーキを使った方が停まりますよ。

水を差しちゃいましたね(笑)
でもいろいろやってみて良さそうなこと教えてください。

hashgrahashgra 2010/11/08 09:21 ジョニーさん。プレイ時の必死なときに、微妙な握り加減を調整できるか。かなり難しそうです。笑。
今ちょっと乗って思ったのは、制動時にはマレットを持った右手も少しハンドルバーに添えてあげるとなんとかなりそう、というくらいです。
フロントだとこけそうですね。そんなことない?

ナキナキ 2010/11/08 23:04 やってみたいぃ。。 どこでやってるんですか?

hashgrahashgra 2010/11/09 00:25 ナキさんのバイクはポロ向きですよー。
さっそく明日の晩代々木公園でやってみます。最小限の人数と道具で、初心者が。笑

2010-11-05

バイシクルポロ

00:07

バイクポロではないんだそうです。バイシクルポロ。

違いは、おしゃれかおしゃれじゃないか。うそです。笑

フリーかフィクスドか。で、オケー?

フリーなのでバイシクルポロ。で、オケー?

昨日、ロングテールバイクで世界初のバイシクルポロ公式戦(笑)が晴海公園(近くの空き地)で開催されました。

それがですね、予想をはるかに越えて、めちゃめちゃ楽しかったんです。

一回戦目はついつい参戦を拒んじゃったのでしたが、二回戦目で楽しくて、マレット(クラブ?ラケット?的なアレ)を手放さずにそのまま三回戦目も出ちゃいました。まるで、はじめは歌わないくせに一度歌ったが最後マイクを放さないカラオケあるあるみたいなヤツのような私でした。笑

ロングテールバイクでのポロはさすがに無理があったはずですが、やったことがないので全然アリのような気もするほど楽しかったのです。しかし、専用車両が欲しくなったのも事実。

で、先日娘にビーチクルーザーを買い与えたことで不要になったキャノンデールのフレームに白羽の矢が立ちました。

f:id:hashgra:20101105000429j:image

出来たのがコレ。

ハンドルは戦闘姿勢の都合上アップライトにしたかったので、上下の落差が激しいブロンプトンのハンドルバーを使用。サドルが薄いので、ROCKSHOXのサス入りのシートピラー。

とりあえず、その辺にあった部品で適当に組んでみました。

次はマレットの自作だな。スキーストック買わなきゃ。

ロングテールバイクミーティングのつづきは明日!

HILO MorimotoHILO Morimoto 2010/11/06 08:09 スポーツ刈りの光るコードです。
コメントありがとうございました。
LTBの先輩、チャリーモさん、
今後ともよろしくです。
今度お会いするときは自作話、いろいろお聞かせください。

hashgrahashgra 2010/11/07 00:33 チャリーモです。
同輩ということで、勘弁してください。笑
いろいろ話があります。こちらもうかがいたいです=!

THBPTHBP 2010/11/09 10:23 バイシクルポロ、古いというか、本来の言い方ですね。最近あちこちで少しずつ増えてるのは「ハードコート・バイク・ポロ」、アスファルトやコンクリート等のハードコートでやる方です。元々は芝生の上等で行われていたんですよね。

代々木は夜は大分暗くてボールの目視が厳しいです。お勧めは駒沢の大階段下ですが、曜日によっては先客(サッカー、その他)がいるかもです。

hashgrahashgra 2010/11/09 12:22 THBPさま。
おー。ものすごい先達からのコメント!ありがとうございます!

「目視が厳しい」そうかもですね。それで夜光塗料が塗ってあるボールがあるのか。。。
本日はとりあえず代々木公園で練習してみます。
いつがテクニックを目の当たりにさせていただきたいです!

2010-11-04

ロングテール ミーティング in トーキョー

09:31

まずはじめに、たのしかったー!

修二さん、岡本社長、Mr.ロス&Mr.ネイト(fromエクストラサイクル)、参加者の皆様、どうもありがとー!!

ゆっくりお話しできなかったかたがた、またあいましょう!!

と、気持を落ち着けたところで、ロングテールバイクの集会(族みたいね。笑)に行って来ました。

f:id:hashgra:20101104092856j:image

気張りすぎて集合場所の代々木公園の中央広場に到着したのは三番乗り。いらっしゃったのは三代目鳴木屋輪店さんと魔法使いの弟子さん。

「ホントにココでいいんですかね?」とこれからロングテールがあんなにも大挙するとは想像できない静けさのなかの自己紹介しあい。

f:id:hashgra:20101104093130j:image

徐々に集まってきました。変態どもが。笑

画像は私以外ではじめて見た自作バッグの乗り手。きてます!

f:id:hashgra:20101104093330j:image

ゆるゆるとした開会宣言。この時点でロスさんネイトさんはそれぞれのバイクを子細に観察し、デジカメに押さえ、乗り手にインタビューし、名前や連絡先の交換を済ませています。

そんなわけですから、時間的にはけっこう押していたはずなのですが、「ずっとこのままでいいんじゃないか?」という居心地の良いユルサ。笑

f:id:hashgra:20101104093703j:image

f:id:hashgra:20101104094031j:image

整列して集合写真を撮り終えていよいよ晴海までのライドに出発です。

画像のアップロードがうまくいかないので、後半は後ほど。

金太郎金太郎 2010/11/04 23:03 お疲れ様でした。ロングテールバイクポロワールドチャンピオンシップに出られなかったのは残念でしたが、ピーカンの天気の下、チャリーモさん含め皆さんとライドできたのはとても楽しい時間でした。
本当はイロイロと田舎話をしたかったのですが、それは今後のミーティングで家族抜き参加の際にプシュと共に・・・

hashgrahashgra 2010/11/04 23:42 金太郎さん。楽しかったですねー!他の方もおっしゃっていますが、MTG本編よりもバイシクルポロの方が盛り上がったという予想外の本末転倒!笑。どの辺だとみんな気軽に集まりやすいのかなぁ。これからの季節、ポロに最適じゃないでしょうか。(無根拠)

リカンベントのトドリカンベントのトド 2010/11/05 09:50 お疲れ様でした。ポロは楽しそうで、最後まで参加できなかったのが悔やまれます。また、やりたいですね。
現地集合、現地解散でもいいので、気軽に出来たら本当に良いですね。

2010-11-02

禁断領域

23:01

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。

どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。

知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。

f:id:hashgra:20101102230122j:image

そうです。実用車です。

事務所が築地の近くにあるので、年季の入った実用車がママチャリなんかより大量に走っていたり駐輪していたりしているのを毎日眺めています。

別に触手も動きませんでした。(基本自転車好きですから、ぜんぜん動かないということもなかったですが)

たまたま近所のリサイクルショップをのぞいてみたところ、手ごろなお値段でコイツが売られていました。

七宝の銘板もないし風切りもないしBEサイズのタイヤでもないし、ということはまったく年代物ではない。しかも、後ろの泥よけには「横浜ASA」と白ペンキで手書き文字。そうです。朝日新聞で毎朝毎夕配達に従事されてきたマジ勤労実用車のようです。

けれど、実用車入門にはこれくらいがちょうどいいのかも、と購入してみました。

ロッドブレーキってよく見るけれど、実はよくわかっていないし、製造が終わったという話も聞くので。(よくわからない言い訳。笑)

「要整備」という訳ありでのディスカウントプライスだったのですが、持ち帰ってみるとほとんど空気を入れたくらいで普通に乗れます。

乗り味はロングテールバイク並みのゆったりテイスト。

ポジションは上半身上腕にはまったく力を入れなくて良いむかしのハーレーのようなスタイル。

ペダリングは母指球ではなくかかとで「踏む」感じ。まるでミシンをかける感じ。笑

そういえば、むかしの足踏みミシンに座っている感じににている。

いやいや、自転車の存在感も足踏みミシンぽい。漕ぐたびにチェーンケースの中でチェーンが何かに干渉する音もなんだか懐かしい。

「鉄っ」という感じ丸出しです。いーなー。これ

明日のMTGに乗っていきたいくらい気に入ったのですが、主旨がズレるので残念ながら却下です。あたりまえか。

つや消しオリーブに塗装して軍用っぽくカスタムするか、漆黒の機関車風(要するにノーマル)でいくか、妄想は膨らみますね。

禁断の領域

22:53

自転車マニアにはさまざまな禁断の領域がございます。

どんな禁断領域があるのかは各自ご自分の胸に手を当ててお考えくださいね。

知ってはいたものの「まだ自分はそこまで行っていない」という禁断領域がありました。

そうです。実用車です。

事務所が築地の近くにあるので、年季の入った実用車がママチャリなんかより大量に走っていたり駐輪していたりしているのを毎日眺めています。

別に触手も動きませんでした。(基本自転車好きですから、ぜんぜん動かないということもなかったですが)

たまたま近所のリサイクルショップをのぞいてみたところ、手ごろなお値段でコイツが売られていました。

七宝の銘板もないし風切りもないしBEサイズのタイヤでもないし、ということはまったく年代物ではない。

けれど、実用車入門にはこれくらいがちょうどいいのかも、と購入してみました。

「要整備」という訳ありでのディスカウントプライスだったのですが、持ち帰ってみるとほとんど空気を入れたくらいで普通に乗れます。

乗り味はロングテールバイク並みのゆったりテイスト。

ポジションは上半身上腕にはまったく力を入れなくて良いむかしのハーレーのようなスタイル。

ペダリングは母指球ではなくかかとで「踏む」感じのミシンをかける感じで。笑

そういえば、むかしの足踏みミシンに座っている感じににている。

いやいや、自転車の存在感も足踏みミシンぽい。

「鉄っ」という感じ丸出しです。いーなー。これ

明日のMTGに乗っていきたいくらい気に入ったのですが、主旨がズレるので残念ながら却下です。あたりまえか。

つや消しオリーブに塗装して軍用っぽくカスタムするか、漆黒の機関車風(要するにノーマル)でいくか、妄想は膨らみますね。

2010-11-01

新車導入

23:26

わが家の子供用です。

我が子は一番最初の自転車からノーマルで乗ったことがない不憫な生い立ちでした。笑

思えば、ずっと親父(私)の適当カスタムの自転車ばかりに乗せられていたんだなぁ。

やっと彼女好みのノーマル自転車を買ってあげようと大きな自転車屋に連れ立っていってみると、選んだ自転車はこれでした。

f:id:hashgra:20101101130115j:image

うーん。普通じゃない。笑

もっと友達が乗っているのと同じようなママチャリっぽいのを選ぶのかと思いきや、ビーチクルーザーです。

「人生の一時にビーチクーザーに乗ったことのある人間と、そうでない人間はその後の人生観が変わる」とまで言うのは大げさですが、ビーチクルーザーと言う自転車は「自転車であって自転車でない」という乗り物のような気がしています。なんだろう

彼女が新しい相棒を得てどんな景色を見るのか。カスタム親父としては寂しいような頼もしいような感慨を抱いています。

(「これだったら、ロングテールのベースにもなるしな」などというほくそ笑みも多少はあります。笑)

そのごのむちゃちゃり

01:38

こんな姿になって実用度アップ。か?

ステムを延長してより良いポジションに。

リアにキャリアを装着してパニアバッグ搭載可能に。

☆グリップでおちゃめに。笑

f:id:hashgra:20101101103247j:image

f:id:hashgra:20101101103302j:image