ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

一台目のブロンプトン

実はブロンプトンは2台目です。
3年前、いや4年前かな、初めてのブロンプトンを買いました。
ブリティッシュグリーンの台湾製。中古でした。

先日ワイルドキャットの塗装を剥いで鉄の素地をむき出しにするロウフィニッシュ。
アルミフレーム以外で初めて試みたのがこの初代ブロンプトンでした。

ブロンプトンのロウバージョンがでた頃だったでしたから、それほどむかしでもなかったかな?

とにかく分解しきって、塗装を剥いで剥いで剥ぐ。ブロンプトンの塗装は粉体塗装(パウダーコーティング)なので、かなりハードな作業でした。

そして、ウレタンクリアでコーティング。




あとは組み立てます。
ハンドルまわりで少し試行錯誤がありましたが、結局ドロップバーに収まりました。

2年くらい乗ったところでずーっと声をかけてくれていた友人の手元に嫁いでいきました。
それから1年。。。

今回のブロンプトンはかなりの上物なので、ほとんどいじらなくてもよさそうなのですが、、、いじるだろうなぁ。

さっそくカスタム(ブロンプトン)

打ち合わせで丸一日いじることができなかったブロンプトン
たった一日でいらいらする小さい人間です。笑

いじりはじめるとあっという間に完成してしまってそれはそれで寂寞感があるのですが。


今回はドロップ化ではなく、ブルホーンにしてみました。


あの独特のシフターは?ここに移動。


ラピッドファイヤー的な操作方法でシフトできます。コツは必要ですが。

バックミラーは「二の腕」がよく見えます。笑


収まりはいいです。あとはサドルを交換してちょっと後ろ気味に装着すればいいポジションがとれて完成に近づきますね。