ロングテールでいこう!

8年のブランクを経てロングテールバイク乗りに復活する記録です。硬いな。

オフシーズン

ロードバイクにゴリゴリ乗っていたときの名残で冬場にはジョギングでトレーニングをしていました。
冬と言うにははやいですが、ロードバイクに乗らなくなってしまった昨今、ロングテールバイクで所要を果たすだけではどうも運動が足りない日もあるようで、身体がむずむずしたりするのです。それも涼しくなると基礎代謝も下がってきてなおさらです。

今日も屋内での仕事をしていて夕方になってどうも身体が動かしたくなり、短パンに履き替えて表にとび出しました。

約10ヶ月ぶりのジョギングです。毎年「ひさびさだけど走れるかな?」と不安がよぎります。

入念にストレッチを、と言いたいところですがアキレス腱伸ばしとひざの屈伸を少しした程度でおもむろに走り出します。

おや?なんだかからだが軽いぞ。
そして、夜空に転々と浮かんだ雲と適度に湿気を含んだ大気が妙に気持いい。
「なんだかいけそうな気がする〜」とばかりに調子に乗って走りました。

ひさしぶりに走るときはいつもの半分くらいの距離で無理をせずに帰宅するのですが、今晩はなかなか止まらない。いつもの距離(だいたいいつ止まってもすぐに家に帰着できるように、自宅のまわりを大きく周回するコースを走っています)の倍走っても身体が止まりません。

40分くらい走ったところで「そろそろいいだろう」と思い、そこから帰宅してだいたい1時間走るという珍しい初日を終えました。

中学校の部活の時には見えない場所ではさぼるというあるあるをやっていた私ですが、自分から走るようになるとはね。どういうことなんでしょうね。中学時代の私に教えてやりたいものです。