出張再び

時差ボケで2時間だけ寝て目が覚めました。というので、パチョパチョとしていたら今は朝の4時過ぎです...。そして、8時には家を出て成田に向かいます。ちょっと今回のスケジュールは厳しすぎる*1。明日には30の大台に乗るのだから、もうちょっと自分の年齢を考えて余裕のあるスケジュールを立てましょう。。。アガガ。

*1:決めたのは自分だから自分が悪いのだけれども...

忘年会

忘年会は夕方の7時くらいから始まり、現在、朝の4時半、一体何時間飲み続けたんだろう...おぉ、9時間半だ...。そして当然、終電もなく、さっきまで飲んでいたバーも閉店したので、先輩と二人、研究所に戻ってきました。これから学生の時以来の二徹に突入です。さぁ、ウコンの力でも飲んで仕事すっか!

グループセミナー

4月に発表したばかり?なのですが、あっという間に自分の番が回ってきました。というので、昨晩は徹夜で発表準備*1を行いました。年々徹夜がこたえるようになってきたなぁ。発表は原則的に英語なんですが(グループに海外からの研究者が2名いるので)、今回は二人とも冬休みで不在なので例外的に日本語での発表がOKとなりました。こうなる可能性は高かったのですが、たまに別のグループから外国の研究者の方が参加したりするので、やっぱり英語で準備しておくしかありません。実際、過去にも日本語で始めたものの途中から外国の研究者が入室したので英語に切り替えて発表することがありましたし。。。今回も途中で誰か入ってくるんじゃないかとドキドキしながらやりました。こりゃあ、最初から英語だと割り切ってやった方が気が楽かもなぁ...。そして、今晩はグループの忘年会です。もうすでに眠さMAX!だめかもしれない。

*1:いつもながら一晩でなんとかしようというのが間違っている