Hatena::ブログ(Diary)

信州の四季

2011-07-19 木曽名物・ほう葉巻

ふる里・木曽幼なじみから送られた「ほう葉巻」

子供の頃は最高のおやつであった。


今それが、木曽の名物として商品化されてる。

少し意外な感じがします。

飽食の現代、決して美味しいとは思えないが、

素朴な田舎の味が人気だろうか?


ホウノ木は大きな葉で香りが良くて、

殺菌作用があると言われる。

遠足などにおにぎりを包んで持って行った。

捨てても土に帰りゴミにはならなかった(^O^)

f:id:hashiba511:20110719175145j:image

f:id:hashiba511:20110719175143j:image

f:id:hashiba511:20110719175142j:image


ホウノ木は柔らかく、学校でも良く工作に使われた。

花は6月頃咲く。

赤ちゃんの頭ほどの大きな花である。

f:id:hashiba511:20110719175141j:image

f:id:hashiba511:20110719175139j:image

imaipoimaipo 2011/07/19 18:41 ほうの木の花初めて見ましたタイサンボクに似てますね
ホウバに包まれた饅頭美味そうですね。

siminsimin 2011/07/19 19:29 先日木曽のお祭りに行って買いました。
朴の香りがして美味しかったですよ。
花は初めて見ますが大きな花が咲くんですね。

三重の山男三重の山男 2011/07/19 19:50 こんばんは〜
ホウノキの花はこんなのですね。
枯れた葉っぱしか知りませんでした。
初めて見ました、ありがとうございます。
高山のほう葉みそも同じ葉っぱですね。

熊取のおっちゃん熊取のおっちゃん 2011/07/19 19:51 こんばんは
ほう葉巻はカシワ餅みたいですね おいしそうですね

おくやんおくやん 2011/07/19 22:45 またお邪魔しま〜す
 信州土産にホウバ味噌をもちかえりました
   焼き味噌にした記憶があります
 お餅も包んであるんですね これもうまそうです

まっくんの館まっくんの館 2011/07/19 23:10 今晩は〜!
美味しいそうですね〜此方の柏餅の感じですね。
大型台風九州福岡地方は風が強く吹いた程度ででした。

hashiba511hashiba511 2011/07/20 06:53 ☆imaipoさま、
同じモクレン科でしょうか?
タイサンボクより大きかったですが、若い低木では咲いたのを見た記憶がありませんが・・・

hashiba511hashiba511 2011/07/20 06:54 ☆siminさま、
これはまさにお袋の味って言ったところですね。
今全国から注文が殺到してるとか・・・

hashiba511hashiba511 2011/07/20 06:57 ☆三重の山男さま、
高山地方では味噌が有名だそうですね。
この葉は火に強く燃えにくいようで、器としても使われていますね。

hashiba511hashiba511 2011/07/20 06:59 ☆熊取のおっちゃんさま、
柏餅は全国的ですね。
これは木曽独特のものでしょうか?
季節ものですので7月しか出回ってないようです。
昔は自分の家で作って食べていた程度ですが・・・

hashiba511hashiba511 2011/07/20 07:03 ☆おくやんさま、
朴味噌は有名のようですが、僕は食べたことないです(>_<)
信州でもこちらではあまり見かけませんが、酒のおつまみなんでしょうか?

hashiba511hashiba511 2011/07/20 07:07 ☆まっくんの館さま、
柏餅はお店に出てますが、これは木曽独自の食文化でしょうね。

信州は台風はあまり大きな被害は少ないですが、九州は毎年大変でしょうね。
今回は何か95度に折れ曲がって東海〜関東を襲ってますね。

meibimeibi 2011/07/20 07:48 お早うございます。素朴で美味しそうですね。私の所も柏餅ですが、最近はプラスチックで似せたのになっています。一個だけでなく、いくつも包んでいるのが、嬉しい感じがします。

hashiba511hashiba511 2011/07/20 19:36 ☆meibiさま、
プラスチックの包装はいかにも都会的?ですかねぇ〜
こちら自家製でお袋の味って感じです(^O^)

yatsugatakeyatsugatake 2011/07/20 21:04 「ほう葉巻」、素朴で大きく包まれて、いいですね。まさに、おふくろの味だと思います。
若い頃、木曽出身の同僚(女性)が、実家で手作りの「ほう葉巻」を振る舞ってくれました。
植しい懐かしい思い出です。

gettenggetteng 2011/07/20 22:46 hashiba511さん

愚生、アンコもの大好き人間で、お陰で中性脂肪が下がりましぇ〜ん!

hashiba511hashiba511 2011/07/21 04:27 ☆yatsugatakeさま、
記憶では昔のことでもあり、ほう葉巻きは家で作るものでお店に売ってるなんて想像もしてなかったものです。
それが今はお店に出てるんですね。驚きました(^O^)

hashiba511hashiba511 2011/07/21 04:30 ☆gettengさま、
甘党ですかぁ〜?
僕もあんこが大好きな人種で、つい手がでます。

まっくんの館まっくんの館 2013/02/06 21:58 今晩は〜!ほうの木初めて見ました。
美味しそうな饅頭ですね。(^O^)/