信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

チングルマの3つの顔

樹木と言えば背丈以上を連想しますが、
膝程度の低木も見られますね。


アルプスなどに行きますとハイマツなどは膝程度です。
他にも低木は沢山ありますが、
高山植物の代表みたいな花に「チングルマ」があります。
高山ならどこにでも見られるポピュラーな花です。
どう見ても草花に見えますが、実は樹木ですね。


  夏のチングルマ


  花が終わると、この形はチングルマの名前の由来ですね。


  そして紅葉すると・・・



我が庭のハナミズキドウダンツツジも少し色付き始めました。
朝は足下に暖房が欲しい季節です。