ヤマギシのハッシーの日記

2017-02-08 今日は結婚記念日

今日は42回目の結婚記念日。昨年は、志摩半島へドライブに行ったが、今年は奥様の体調がよくないので家で乾杯!

彼女の圧迫骨折が4か月になってもくっついていない。だから体の動きによっては痛いようや。歳をとると治りにくいのかな?春過ぎて夏来にけらしころにはよくなっているのかなあ。

話は変わるが、斉藤さんが加賀から帰ってきた。体調が完全には治っていないらしい。早く完治されることを祈っている。

2017-02-05 1年ぶりのブログ

去年の4月以来、ブログを休んでいた。あの時から、FBにはまってブログにかける時間がなかった。

長いこと休んで思ったことはFBとブログとは異なるもんやなあと。FBには長い文を書けないし、自分の思いというより事柄をアップするほうが多いなあ。

去年より、自分の中で心の変化が多いのでこれを書いていきたいと思った。

来週の18日は親父の13回忌法要。三田の永沢寺でやる。これを持って、僕の親の法要は最後にしようかな。だから今回は親父の孫たち全員に参加してもらうことになった。初めて会う人もいる。楽しみや。

2016-04-30 豊かな食生活とは

■昨日は手作り餃子トマト。二日前に手早いお母さんたちが4000個の餃子を作った。200人の大家族用の餃子である。

コンテナに冷凍されえた餃子が。

f:id:hashiguti:20160429181541j:image

この餃子をフライパンで焼いたて、大きなお皿にのせた。

f:id:hashiguti:20160429182646j:image

よこには今旬のトマトが。美味しくて甘い。

f:id:hashiguti:20160429181547j:image

餃子トマトもお金で買うこともなく、やりたい人がやってくれて、それを食べたいだけ食べる世界っていいなあ。

■また一昨日は鰤の刺身やった。港から鰤の入荷があるとの連絡が入り早速我が家に到着。すると、我が家の有志10人ぐらいが集まって、鰤を捌いていた。こんなときにいろんな職場の人が寄ってきて、さばいてくれた。

タダの心が寄り合う世界を「豊か」とよびたい。

shikishiki 2016/10/23 14:23 橋口さん、もうブログは書かないのですか?
それともお身体の具合が良くないのですか?

shikishiki 2016/10/23 14:42 僕は橋口さんとは一度しかお会いしてませんが、とても笑顔の優しい方でした。元気で過ごしていてほしいです。

2016-04-28 対策の結果

先日の仔豚が豚舎内に入るための踏み台を試作した。これは試作2台目で、妹尾さんのアイデアも取り入れたものである。

f:id:hashiguti:20160428080419j:image

実際、仔豚を入れるとスムースに豚舎内に入っていった。

f:id:hashiguti:20160428080615j:image

この踏み台のお陰で、仔豚も蹴られなくてすむし、作業者も心境的に快適やしね。

この踏み台ももっと改良できると思うなあ。大事なことは「こんなもんや」としないで、「何でこうなるのんやろか?」と考え、原因を調べていくことで、改善もできるし仕事も面白くなってくると思った。

豚舎の中や作業を見たらたくさん改善しなければならないことがいっぱいあるわ。

2016-04-26 原因を見つけないと!

1)今朝、豚さん達に餌をやっていると、ある部屋(10頭)の餌が半分ぐらい残っていた。昨日の午後餌をやりすぎたのかなあと思って、朝は餌をやらなかった。

今日の午後の餌をやるときには、その部屋にはまだ餌が残っていた。その部屋を調べに行くと、水を飲むピッカーから水が出ていなかった。バルブが閉まっていたのだ。急いでバルブを開けると、10頭の豚さんたちが一斉にピッカーに群がった。もしかしたら、1週間ぐらい水を飲んでいなかったことになる。多分、餌の中にある水分のみしかなかったことになる。

このまま続くと、水分不足でもっと調子を悪くさせてしまうところやった。

最初は豚の調子が悪いと思ったが、危ない判断やった。

2)仔豚たちがわが豚舎にやってきて、それを一部屋に1部屋に10頭づつ入れていくんやけど、豚がコンテナから豚舎に入るには段差があるために、豚が怖がって動かないことが分かった。

ではどうするかを考えて、コンテナと豚舎の入り口とが1メートルぐらい同じ高さやったら、すっと行くのではないかと思い、その台を試作して使ってみた。予想通り豚はいつもよりはスムースに入っていった。

この台を少し改良してやってみようと思った。こんな風に、いつもやりにくいとかおかしいと思っているところを見逃さないで原因を探っていくと面白いよな。