第一回 笠松力検定

皆さん!元気ですか!?
朝と夜の気温差が激しくなり、少し油断したのか私のウィークポイントであります喉をやられました。
おまけに花粉も感じる今日この頃。気がつけば、もう3月。

容赦なく、飛び込み埋まっていくスケジュール表。生きているということを
実感しながら日々を、チャンス状態で過ごさせてもらっています(笑)

そんな中、本当にうれしいことは、新しい仲間が着実に増えているということです。
しかも色濃いメンバーが最近増えたような気がします。
阿部ちゃん筆頭に、横山君、高木君、ダブル吉田君。
大いに変態ぶりを発揮して下さいね。

注※ 変態・・・変質者ではありません。^^
    人とは違う変わったことにチャレンジする人のことを言います。


さて先月後半に、メンバー(土田副理事長と小見山事務局長)と
笠松力検定」を受けに行ってきました。身近な地域のことをよく知ろう!と
意気込んで受けてみたものの、これがまた難しい・・・
初級と問題用紙に書いてありましたが


例えばこんな問題が
笠松船場跡「石畳」の全長は?
□トンボ池には何種類のトンボが生息しているのか?
笠松競馬場の1周は何メートル?
□公共施設巡回町民バスの色は?

などなど。。。マニアックな感じの問題も多かった気がしますが
「落ちたら地域を云々と語るのは当面封印だな」と話しながら
メンバーと会場を後にしました。
3月初旬に発表です(汗×3)


写真はかさまるくんです。


こうして、笠松町の魅力を町民のみならず、
多くの人々に興味を持って頂くいい機会を持ち色々な取り組みを
行っている笠松町から学ぶことをは本当に多いです。


さぁ今月は、逆川清掃 ・第二回会員会議所 ・公式訪問 ・とうかい号ブロックオリエンテーション    3月講師例会・(社)日本青年会議所通常総会 ・町長懇談会といい感じで続きます。
今月も、仕事もJCも情熱をもって先頭に立ち続けます。
(家庭では、三歩進んで二歩下がる感じが丁度よいかな)