2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マーム・イン・京都(5)ふたりのこども

青葉市子さんに話を聞いたのは、東京に戻ってきてからのことだ。 市子さんの出演する『2』が千秋楽を迎えた翌日、少し話を聞かせてもらえないかと相談したのだけれども、「まだ作品のしっぽがくっついてしまっていて」と市子さんは言った。たしかに、公演が…

西条プラザが閉店する

お盆を少し過ぎたあたりで里帰りをした。こういう仕事をしているので、別にお盆に合わせることもないのだけれど、今年は8月のうちに里帰りをしようと決めていた。隣町にあるショッピングセンターが8月一杯で閉店してしまうと聞いていたからだ。 僕が生まれ育…

マーム・イン・京都(4)くりかえされる

『カタチノチガウ』という作品は、2014年秋のボスニア・イタリアツアー中に書かれ始めた作品で、2015年1月、原宿・VACANTで初演を迎えた。その翌月に横浜美術館、そして再びVACANTで上演されたのち、2015年9月には北京でも上演された。2016年4月にはLUMINE0…

8/13(土) 朝9時に起きる。午前中は『CB』誌の原稿を仕上げて送信する。午後、質問リストを作成。16時、池袋「伯爵」に入り、窓際の席を確保。アイスコーヒーにしようかと思ったけれど、ノンアルコールだとうまく話せない気がする。酒が入らなければ話が聞…

マーム・イン・京都(3)あたらしいひび

外はよく晴れていて、蝉の声が教室にまで響いてくる。午前だというのに34度を超えているけれど、元・立誠小学校の1階にあるカフェはよく冷房が効いていて快適だ。8月2日、僕はこの店でマームとジプシーの制作・林香菜さんと待ち合わせをして、アイスカフェオ…

8月6日 8時、京都のホテルで目を覚ます。いそいそとテレビをつけるが、このホテルのテレビはなぜか2局くらいしか映らず、広島の式典の中継を観ることはできなかった。代わりにオリンピックの開会式を眺めていると、日本からの移民をあらわす人々が登場する。…