「よつ葉堂」思考の憩いの場として

「100歳まで健康寿命」会社員をしながら健康に関する『カラダ』『ココロ』の幸福感UPする思考法を広めていきたいです♪

縄文文化を辿る、諏訪大社

マップ🗺️で調べたら処、諏訪大社というのは四つに分かれていました。上社で本宮と前宮、下社は春宮と秋宮の計4ヶ所で構成されている。

御祭神
建御名方神(タケミナカタノカミ)
八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)

大まかに言うと、元々日本(出雲)に住んでいた大国主神天照大神から実権を私たちにくれませんか?と言われどうしようかな?と悩んでいる内に息子の建御名方神と建御雷神が喧嘩して負けそうだから実権譲るけど出雲と諏訪に立派な建物建てて〜て言って譲った処から来ている。
で父ちゃんの大国主神は出雲へ、建御名方神は諏訪に移り住んだと。

ちょっと見方を変えたら情けない感はあるが、古代日本人縄文人は争いを好まない人種な為、この様な形式を取る。そうやって外部から来たものを受け入れてハイブリッドへと進化していった。
天照大神が日本のいちだい勢力として伊勢神宮が筆頭神社として今日に至る。


諏訪大社 上社 前宮】




前宮本殿は諏訪大明神が最初に居を構えた場所

折口信夫は、柱(ハシラ)は階(キザハシ)などと語源を同じくし、天と地とを結ぶ橋(ハシ)であり、神は柱を目指して降臨する、と唱えました。
 日本では、神を数えるとき「一柱、二柱」と数えます。

御柱の起源は諏訪信仰を研究するものの間では永遠の謎のようです。






諏訪大社 上社 本宮】
信濃国一之宮
全国一万余の諏訪神社の総本山である。








しっかり父ちゃんも祀られております。




諏訪大社 下社 秋宮】















加茂上下社があるのは後日調べる🔍のにいい処である。
鹿島神宮があるのが国譲りの時戦ったものを祀る日本独自の昨日の敵は今日の友精神から来るものだろうか?

諏訪大社 下社 春宮】
諏訪湖を一望出来る高台にある。

弊拝殿、左右片拝殿
諏訪大社は上社は建御名方神(彦神)と、下社は八坂刀売神(女神)を主祭神としている。






[uploading:AA35C792-7768-40B2-BD64-FC8A77D766C7/L0/001]

カッコイイ「格好いい」を考える♪

カッコイイ→漢字で書くと、格好いい。
(見栄えがしたり、態度所作がさわやかで心惹かれる気持ち)

何故これを考えようとしたのか?は、
レインボームライ君て色変態の人が居るんですけど仮面ライダーが大好きなんですよね〜彼は。
自己という個体があって、カッコイイものを外部に置いている。
それはいいと思いますよ、ワタクシもそういうのありますから。
その分離した状態がせっかくだから自己にも現実の仕事にも取り入れたらいいじゃないかな?
と思う節があります。
で彼は現実の落とし所を同じ色の服で揃えるというアウトプットで生活をしています。
これも何も文句は無いです、個人の自由です。

すごい個性的でいいんですけど、あれ?って思うのは、《友情》《チームワーク》《目的に突き進む》とか目視では見えないテーマというものが物語一つ一つに設定があるじゃないですか。
その好きなものから実生活に活かしてないことに勿体無さを感じています。
形状やデザインのカッコイイを求めるとこの世には無限にあり収拾がつかないじゃないかな〜と勝手に心配しています。

生活の1/3の時間を使う「仕事」に対して成長興味が残念ながら感じません。

インナーマッスル鍛えてムダな贅肉を落とし、世の中の流行りにも沿える様な自分の趣味がオシャレと言われるとより楽しいと思います。



【まとめ】
カッコイイというものを現実にも取り入れたい!そしたら今出来る事は→背筋ピン❗️と目ヂカラ キリッ❗️(魚の眼すんなよ)

関東で拝める出雲大社分祠(祀院) 3社

出雲大社東京分祠

六本木という都会の喧騒の中に佇む神社⛩
豊富な面積を使っての従来の形ではなく土地土地の風景を活かしたビル🏢内での造りでうまい具合に溶け込んでいました。

《恋弁天 出雲大社分祀

新宿住友ビル🏢の1階にあります、改修を繰り返しても出雲さんを残しておこうという心意気に感心します。

また龍蛇神は、八百万の集まりになる「神在月この先導役をお仕えされる御使神で水に住む龍は火難除け、水難除け地に住む蛇は土地の災難除けの神として信仰されています。

出雲大社 埼玉分院》

元々は荒船神社として創建し、昭和五十八年には宗祠(出雲大社)より分霊を出雲大社として大国主大神(だいこくさま)をお祀りして参りました。
出雲大社になんで大黒さんがいるのかな?と思ったんですが、出雲大社主祭神大国主大神で有名ですが神仏習合で大黒天がおられるということの様です。

東京近郊でも旅行気分を味わうには十分な関東出雲探索でした♬


出雲大社とは?】ここら辺の神話なり逸話はあらゆる説がある為、統一感を出すのが難しいが自分との所縁のある部分を抜粋する。

主祭神大国主大神大国主大神は国譲りの神話が有名です。
大国主神は国譲りに応ずる条件として、出雲の多芸志(たぎし)の浜に天之御舎(あめのみあらか)を造った。

氷川神社』→出雲族と呼ばれる出雲国からの移住者の氏神
素戔鳴が朝鮮半島新羅から島根県の出雲にやってきて簸川(斐伊川)を船で上がり鳥上山(船通山)の麓に着いたとの日本書紀の記載がある。
氷川はこの簸川から採ったとの説がある。
ヤマト王権の支配から逃れようと武蔵へ移住してきたのが、関東一帯に氷川神社大國魂神社が多い名残りとなっている。


出雲大社の龍蛇神信仰に関心があり出雲さんを前から気にしていましたが、氷川神社との関わりがあることを知り驚きました。

2022年ゲッターズ飯田さん五星三心占いで振り返り


【金のカメレオン座
性格→自己分析が得意、冷静な判断でしっかりもの(現実主義)、人真似をすることで元々の学者能力が開花しピンチを乗り越える。

22年はどんな歳?
✖️裏運気の一年、裏側の自分が出てきてこれまでとは違った真逆の思考や行動に走りがち。
この年の決断が後々の苦労や不幸につながる。
元に戻ることを前提に真逆の思考を楽しむ程度に留める。知らない自分、知らなかった才能を伸ばすチャンス。


1月→
2月→PSA検査(前立腺)🆗
3月→
4月→保険見直し
5月→奈良旅行
6月→
7月→大阪行って新幹線の中で自分にとって大事なものを考える。タイ🇹🇭行き断る。
8月→奈良旅行
9月→セレ橋本退去者、増。
10月→仕事での部署異動
11月→夢をよく見た
12月→ほっと一息。

『総称』あー無事で感謝♪
12/31現在気分良く終わることが出来ているので運気が悪いわりには充実した1年が過ごせました。
健康面も体調を崩さない習慣を心掛けたので風邪一つひくことなく来ました。
あれこれ欲張らずに集中して仕事、生活に絞って注力したのが良かったのかもしれません。
あらゆる人と繋がるより厳選された方達との交流になりました。
来年は整理の年だそうなので1年を通してこれからの歩みを模索するでしょう。

自己の妄想から生まれたヒーロー『虹色戦士 キャメリオン♪』

f:id:hashio31:20220417192449j:plain
【第二回】もやるつもりは無かったのだが、
コレを書いていると異常にアドレナリンが放出されて快感である。(そういう意味ではレインボーライコウさんに感謝して🥲います)

で、ヒーローには敵役というものがつきものでして、
キャメリオンに対抗する敵役は、人間界に紛れ込んでいるトカゲ🦎型人間『DeepState』(ディープステイト)

・巧言令色→心のこもっていない言葉や取り繕った態度で人を惑わす。
f:id:hashio31:20220417193047p:plain

・采色不定→怒ったり落ち込んだりとコロコロ感情が変わる。
f:id:hashio31:20220417193355p:plain
・目迷五色→色鮮やかな外見に目を奪われること。
f:id:hashio31:20220417193501p:plain

で終盤に差し掛かると2つの伏線が活きてくる。
・ブルーブラッドの出生の秘密
f:id:hashio31:20220417194204j:plain
・敵役のデープステイトはレプテリアン、
虹色戦士キャメリオンもカメレオンだから、
ドラコニアと見せかけて→レプテリアンと。レプテリアンの中にも良心を持つ種がいるという設定です。

最後までご購読ありがとうございます😭
コメント📝やイイネ👍を押していただけると励みになります♬