Hatena::ブログ(Diary)

Ride & Run for what... このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-06-20

ブログを移行します

ちょっと思うところがあって、はてなブログを卒業します。

新しいブログはこちら

http://hashisho.info

今後共よろしくお願いします。

2013-06-19

【夜練:固定ローラー L4 10分+体幹】

お泊り明け。

夜練:固定ローラー L4 10分+体幹

水曜日にしては21時半と早めに帰宅できたので、予定していた体幹トレに加えてローラーも実施。ヤマト2199 第5話Bパート、6話。潜水艦モードの時って逆さまにならないんやろうか?内部構造どうなってるんやろ?

  • L4 10分: 278W

トータル30分で終了。

= = = = = = = = = = = = = = =

体幹はTD本、Level II, work out 3。

2013-06-18

体幹トレのまとめ その1

練習時間が潤沢に確保出来ない中で、如何に効率よくトレーニングするかを検討し、現在体幹トレーニングを積極的に行っている。

以前から興味はあって昨年夏ぐらいから実践してはいたものの、トレーナーに付いて指導してもらったわけではなく所謂ハウツー本を参考にメニューをこなしていただけであった。それでも取り組み始めた昨年末に比べるとかなり体幹力は上がったと感じてはいたのだが、それが競技に活かせているかという疑問が残っていた。

それを痛感したのはランニング。特にトレイルラン。不整地を走るスポーツだけに、しっかりした体幹が無いと安定した走行ができないし、またロングになってくると腸腰筋の筋力不足で腿上げが疎かになって何でもないようなところで蹴つまづくということがしばしば。ロードのランでも、筋力不足(絶対的な筋力が足りていないというのもあるだろうが、今ある資源を有効に使えず結果として相対的な筋力不足になっている可能性もある)が祟り、タイムが伸び悩んだ。トップスピードが伸びないのである。そういえば、ランニング関係のハウツー本でも体幹の安定性をしきりに訴えていた。

そんなこんなで、体幹トレーニングへさらに熱心に取り組み始めたところでとあるブログ記事に出会った。masahifさんという自転車関係TLでは有名な方が書かれた記事なのだが、自転車でもついに体幹トレの時代が来たか!と衝撃が走った。思わずこのスマートコーチングさんに電話して、先週末にJKした際に指導を受けようとしたのだが残念ながら予約が埋まっており受講はかなわなかった。ならば、と体幹トレ関係の書籍を乱読してみた次第。

前置きが長くなったが、今回は体幹トレ関係の本を読んでみて、自分なりに解釈したものをまとめてみることにする。(数回に分けて記載)

続きを読む

Feedly【朝練:ラン 野上×2】【ジテツウ】

昨晩はトレーニング前に飯食ったら吐きそうだったので練習後、つまり就寝直前にご飯を食べるという良くないパターン。でも仕方ない。やっぱりなんだかんだ言っても家で食べる食事が一番美味しい。

例の超巨大プロテインを開封してみた。DymatizeのISO 100という商品。お味は「Gourmet Chocolate」。

f:id:hashisho:20130618090434p:image:w480

付属のスプーン1杯で28g, 106Kcal。そのうちタンパク質は24g(86%)。特筆すべきは異常な程に溶けやすくて、シェイカーでちょちょっと揺すってやればダマに全くならない。飲み残しができないっていうのはチリも積もればなんとやらで結構なセールスポイント。お味の方も、Gourmetを名乗るだけあって、普通に美味い。市販のココア程度にはイケる。

本当かどうかはわからないけど、「市販品の中で最も消化されやすく早く吸収される」って謳っている。トレーニング後は一刻も早く吸収してくれないといけないわけで、これが本当なら明らかなアドバンテージだねえ。

Bodybuilding.comで5lb=2.3kgで7000円弱。iHerbだと3lbのパッケージしかなくて割高。(けどBB.comは送料が結構かかっちゃう)。日本のメーカーのものよりは安いけど、激安というほどではないのが難点。

朝練:ラン 野上×2

というわけで、前夜の就寝が遅くなったので、4時に起きたものの明らかに寝不足感満点だったのでもう1時間お寝坊。5時に起きて朝練へ。しばらく雨っぽいのでランしておくことに。

宝塚病院の前から宝塚GCまで、野上地区を突っ切って登るのを2本。短時間でもしっかり心拍数を上げられる。

逆瀬台のパンネルあたりまで流して帰宅。

= = = = = = = = = = = = = = =

madoneにフラペという異様な出立ちでジテツウ。

Feedly

Google readerの終了がもうあと半月を切った。のんびり構えてて代替サービスを探してなかったので、昨日慌ててググってみたら結局新顔は出てこずに、GR終了のアナウンスが流れた時に最右翼して名前が挙がっていた「Feedly」がそのまま最右翼っぽいのでとりあえず試用開始。

気にするポイントは

  1. Google Reader ライクな使用感
  2. iPhoneの専用アプリがあること

Feedlyはもちろん両者を満たしている。読み込みは確かにGRに比べるとややもたつく感じもあるけども気になるほどではない。ややデザインコンシャスなきらいはあるけども、鼻につくほどでもなく、UIに影響するほど凝りすぎているわけでもない。割りと細かくUIを設定できたり、Read It later的な機能を自ら有していたりとGRに勝る点もある。

とりあえず大きな不満はないので、これでいこうかな。問題は継続性だけだねえ。GRみたいに突然終了〜ってならねばいいんだけど。

2013-06-17

日常に復帰【ジテツウ往路】【夜練:固定ローラー L4 10分+体幹トレ】

ほとんど体力を消耗するようなことはしてないつもりなのに、えらく眠気が強くてあっという間に寝入ってしまった昨晩。息子様の夜泣きが激しくて、鈍感な自分でも目が覚めまくるという事態。嫁さんはかなりダメージを受けた様子。

熟眠できなかったんだろう、自分も4時には起きられず。というかたまには家族でゆっくり寝たかったので惰眠を貪る。

起床時BW 65.0kg。昨晩入浴前は66.5kg。笑ける。ちなみに先週頭は62.5kg。週末で+1kgになる程度には暴飲暴食したけど、さすがに今日の体重は腸内残渣だろうな。

ジテツウ。さすがに身体は軽いね。

21.3km, 344KJ, BS 22

夜練:固定ローラー L4 10分+体幹トレ

職場にデポってあった車にmadoneを積み込んで帰宅。

子どもとお風呂に入ってから自分は再度一汗流す。

まずはローラー。ヤマト2199第4話+5話のAパートまで。

10分WUののちにL4 10分1本のみ頑張る。

  • L4: 279W, 89rpm

CD10分でFin

15.5km, 331KJ, BS 31

身体が自転車に順応してきたのを感じる。

〆に体幹トレ。TD本のLevel II, Workout3。

2013-06-16

3連戦最終日: カレー「シターラ ダイナー」パン「ブーランジェリー浅野屋」「ジュノエスクベーグル」「小麦と酵母 満」

朝起きたら7時。8時間近く寝たかな。めっちゃ熟睡できた。

まずは体幹トレをみっちりしてから朝飯。

松屋銀座で買った「ブーランジェリー浅野屋」のパンと「ジュノエスクベーグル」のベーグル。「ジュノエスク」は買ってから梅田阪急にお店出来たの思い出して凹んだ。

浅野屋さんは、軽井沢シリーズっていうのが人気みたいやけど試食したらイマイチだったので、ドライフルーツたっぷりのライ麦パンにした。しょーじきイマイチ。値段は高いけと、凡百の味。中途半端なハード系という一番手に負えないパターンかな。NBA(never buy again)。

ジュノエスクも、うーん、NBAやな。悪くはないけど、積極的に選ぶものではない。

= = = = = = = = = = = = = = =

嫁さんから、「あんたってよく後悔してグチるよなあ」と先日図星を刺されたところなんだが、今朝も出鼻を挫かれた感じで後悔しまくり。

おまけに、今回のJKの主目的である研修会に参加すべく品川駅に行ってみたら、あるわあるわ美味しそうなお料理が!パン屋だけでも何店舗もあるやん。追い打ちかけられまくってさらにテンション下がる。

スタバフラペチーノで少し持ち直したあと、研修会に参加。これは予想以上によい内容で勉強になった。わざわざ来た甲斐あったね。

f:id:hashisho:20130616213704j:image:h480

帰りの新幹線に乗り込むわずかな時間に、品川駅ナカカレー屋「シターラダイナー」でビリヤニを購入。車内でインド料理を食べる非常識なヤツ。いや、でも、駅弁も大概匂いするよね!?ね!ね?

f:id:hashisho:20130616213645j:image:w480

f:id:hashisho:20130616213721j:image:w480

肝心のお味は、駅ナカで手軽に買えるものとしては十分過ぎる仕上がり。ちゃんとインディカ米使ってるし、奥深さは感じられないけどスパイシーさも担保されてる。

品川駅から買える時は定番化しそうやね。

f:id:hashisho:20130616214225j:image:w480

こちらはオヤツで買った「小麦と酵母 満」のパン。モチモチ生地の豆パンと、写真の3種のミックスベリーパンをモグモグ。どちらも生地が甘くて柔らかくて口当たりがよろしい。パンネルに通じるものがある感じの、変にカッコつけない、奇を衒わない優しい味わい。今回のパンの中では、ダントツでヒット。

駅ナカインド料理、しかもビリヤニなんていうマニアックなメニューが買えてしまう帝都の底力にビビった。新大阪に着いた時の残念過ぎる品揃えに愕然。

= = = = = = = = = = = = = = =

帰宅したら娘から超サプライズなプレゼント。そういや、今日は父の日でしたね〜。

f:id:hashisho:20130616214332j:image:w480

嬉しすぎておっちゃん涙目。カレーがやや不発だったのは完全に吹っ飛んだ。

あれこれ間食含めて食べ過ぎにも程がある週末。さあて、明日から頑張れそうやね!