朝練:阪神競馬場周回練 L2、初冬の装備あれこれ

23時就寝で4時起き。やや眠い。脚も少し重い。62.0kg。
昨日の晩は結局ココイチでがっつりカツカレー500g。ちょっと少なかったので期間限定の「カツ三昧(ロースカツ、ササミカツ、トンカツ)」にしとけばよかった。まだ高カロリーに抵抗感がある。そういえば、ココイチって「1300gカレー食べたら無料」って昔やってたけど、今はもうやってないのかな?昔のココイチってどうもそういうキワモノっぽさを醸し出してたけど、今や普通にきれいなファーストフード風を装ってるもんな。ちなみに研修医の時に、40時間絶食後に1100gまでは食べたことある。自宅だったら3合ぐらい食べれんことはないから1300gもいけたやろうけど、今はもう無理ですな。歳を感じる。
今朝からのどに違和感が出てきた。娘がこじらせている風邪をもらったのかも。おきなわ前は風邪をもらいたくなかったから、娘と極力コンタクトをとらないようにしていたが、おきなわ後は気が緩んだのか接触してしまいしっかりもらってしまった感じ。
= = = = = = = = = = = = = = =
さりとて練習はしたいのでやる。Base Building For Cyclistを読み直し中だが、とりあえず今はPre-Base期ということでひたすらL2以下で固定。身体が疲れている影響があるのかもしれないが、L2固定で淡々と走るのも、息が上がることはないが思っていたよりも楽ではない。強度は低い代わりに、緩い下りでも一切ペダルを休めないようにしているので、それも関係しているかも。(それでも記録を見る限り7%もの時間、脚を止めていたみたい)今日も競馬場の周りをクルクルしてからパンネルという定番コース。
46km、155W。
今月855km(110km)
= = = = = = = = = = = = = = =
今朝は気温10℃前後?これぐらいが寒すぎず、汗もかかずちょうどよい。
ちなみに今のウェアは、

  • アウターレイヤー:Rapha Wind Jacket、Sサイズ(ピンク)
  • ミッドレイヤー(着たり着なかったり):半袖夏物ジャージ各種
  • インナーレイヤー:Craft Pro Zero long sleeve、Sサイズ
  • レーパン:Assos tK607_S5
  • グローブ:Defeet Dura glove
  • ネックウォーマー:Craft Zero Extreme

こんな感じ。
今年新規導入したのはRaphaとAssosのレーパン、そしてネックウォーマー。
Raphaは誕生日プレゼントとして奥様からいただいたものなので、かれこれ1ヶ月ほど使っているが、防風性、撥水性はすばらしい。畳んでもややかさばるのがネックだが、この何とも言えない上品なピンクがたまらん。通勤時に自転車屋以外の店に入る時に心持ち入りやすいのもポイント高し。
AssosのtK607はルーベ生地のニッカータイプのレーパン。肌触りが最高。もちろん保温性も抜群で、夏物レーパン+ニーウォーマーでは大事なあたりがやや肌寒い感じがするが、これだとホカホカで、子孫繁栄には効果ありそう。ただ、使用して1ヶ月ほどですでに座面と接触するあたりが毛羽だってきているのがダメすぎる。ルーベ生地ってこんなものか?少なくとも以前のAssosのタイツでこんなことになったことないぞ。
ネックウォーマーは今週から使用開始。今までユ○クロのフリースものを使っていたのだが、やたらと汗がこもるし、かさばるしでどうにかしたいと常々感じていた次第。今年こそは新調するぞといろいろ比較検討した結果、インナーレイヤーで最高の着心地、保温性能を誇るCraftをセレクト。第一候補だったDRYのネックチューブが5000円以上とやたらと高価だったのもあり、半額で買えるこっちにした。心配になるぐらいの薄さではあるが、そこはそれ、さすがCraftで、保温性は問題なし。すごく伸びる素材でできていて、パッケージを見る限りバラクラバ的に使ったり、バンダナ的に使ったり、シチュエーションに応じて装着方法を変えられるみたい。もっとも、自分の場合、おそらく他の使い方はしないが。
厳冬期になればアウターレイヤーをAssos 851ジャージ or EXTEONDOのGore Wind Stopperジャージに変えるのだが、こいつらがどっちも甲乙つけがたい高性能なやつらで、薄いくせに温かくて、おまけに透湿性が高いので変に汗がこもることもない。
夏物はインナーレイヤーにCraftOutwet選んでおけば、ぶっちゃけあとは何でもOKだが、冬物は「安物買いの銭失い」という言葉がピッタリになること請け合いなので、AssosEXTEONDOあたりを強く推奨。
あ、もちろんグローブは夏/冬ともintro一択です。間違ってもグローブはAssosを選んではいけません。禁忌です。無敵艦隊Assosのアキレス腱ですからね。

ギックリ!?

本日の仕事中、何気なく中腰から立ち上がった途端、来ました。ギックリ、ギックリ。一瞬立てなくなり、手すりに掴まって転倒を免れる始末。
実はおきなわのレース直前、駐車場でハイエースのリアゲートを閉めようとした時にギックリきてしまった。自転車に乗る分には影響があまりなかったので無視してレースしたらそのまま治ってしまった。
けど、昨日あたりからなんとなく腰に違和感あるなあと思っていたら今日のコレ。あちこちガタがきております。