久々の電車通勤

やはり起きられずで練習なし。まあ、脚に張りも少しあるので、夜に筋トレをするだけにしよう。
今日は電車通勤。ここ半年ぐらい電車で通ってないから、妙に新鮮。けど、冬の雨の日の満員電車は、異常な湿度と熱気で気分が悪くなりそう。どんだけ寒くてもジテ通の方がよほど快適。
= = = = = = = = = = = = = = =
ガジェット好き自転車乗り必見の海外ブログ、DC Rainmakerで、Bushidoのレビューをやっていた。
Bushidoと同じような機能を持つComp Trainerとの比較があるが、後発のBushidoに分があるようだ。
Bushidoの魅力は、パワーメーターと連動できる事、完全ワイヤレスを実現している事、バーチャルトレーニングができる事の3つ。僕の場合、3つめはどうででよいけど、前者2つはかなり魅力的。
やっぱりええなあ〜。
= = = = = = = = = = = = = = =
なんとなくCRCのPowertapコーナーを見てたら、ENVEのリムで組んだG3完組ホイールなんて代物があるのを発見。不勉強にも知らなかった。Powertapを組み込んでいるのに、45mmハイトのリムで前後輪合計1250gってどんだけ軽量!?BORAとかはだしで逃げ出す軽さ。
ホイールの性能は軽さだけでは測れず、ハブの回転、スポークのテンションのかかり具合など色んな要素が絡むというのはココ1年ようやく理解できてきたけど、やっぱりこの数字だけ見るとインパクトでかいなあ。もはやPowertapでレースに出られない、という時代ではない。

本日読んで気になったことなど

本日漫画と雑誌を読んで気になったことなんかの備忘録。
まずは雑誌。シクロクロス車の洗車のコツ、なんて記事があったりしたものだから、ヒマ潰しに買ってみたバイシクルクラブ。この記事もまあある程度は参考になったのだが、それよりも各地でやってるライディングスクールの紹介のコーナー。以前に集団で受けてよい印象だった三船雅彦さんのプライベートレッスンが、平日なら15000円しかしないとは・・・。休日でも30000円。3〜4人ぐらいで申し込めば全然あり、というか受けるべきやわ、これは。テクニックはかなり高い選手な上に、くりらじを聞いている限りかなり理論派だし、教えるの上手そう。うーん、受けたい。
二つ目は漫画。ある意味、他の追随を許さない哲学漫画「湾岸ミッドナイト」の新刊が出たので、もちろんゲット。今回も金言がわんさか(笑)
中でも、主人公(?)のノブがFDからブラックバードへと乗り換えるにあたり、荒井さんがノブに教えたアドバイスがビンビン来た。
以下、引用。

新しいクルマを理解するポイントは二つ。走りこむ期間をまず1週間と決める。それ以上は新しいクルマに体がなじむ。なじめばわかりにくい。そして走り慣れた道を走る。クルマは体になじめばなんでもおもしろい。だからこそそうなる前に「知っとくコト」が大事なんだ。

自転車もきっと同じ。フレームに限らず新しい機材を買った時はしばらくそればかり使って、美点だけでなくネガも探さないといけない。そして、いつものコースを走るコトで以前の基準と比較せねばならない。そうすることで、機材の本質がより鮮明に分かるんだろう。