最後の悪あがき練#4【夜練:舞洲周回 30周 L3 ペース走】

ちょっとだけ残業して職場を出発。
6時半ごろに舞洲に到着。舞洲に来るのって何ヶ月ぶり?少なくともコンビニができてからはお初。
とりあえずまったりと走行開始。週末のサマーソニックの設営が行われており、走りにくいことこの上なし。脚も結構疲労が溜まってきておりとても上げていくような状況ではないので、L3 ペース走で淡々と。1周だいたい3分半前後、220Wぐらい。日が落ちてからはサマソニ部隊も消えてくれて幾分走りやすくなる。20周終えたところでトイレ休憩でコンビニにピットイン。コンビニもサマソニ仕様になっとりました。コンビニであさぎりさんとランデブー。ちょい歓談後、もうあと10周。28周目だけ少し上げておく。

  • 03:07, 288W, 85rpm, 139(146)bpm

3分すら切れず。まあこんなもんでしょ。2周CDで終了。
1:52:30, 60.9km, 1362KJ, 202W(xPower 217), BS 111
今月 817.1km(実走:646.8km, ローラー:170.3km), 18592KJ, BS 1738
= = = = = = = = = = = = = = =
練習後は上方温泉 一休であさぎりさんとひとっ風呂浴びる。温冷浴療法3セット施行。いつも素通りするばかりだったけど、これは気持ちええわ〜。舞洲来るときはセットにしておきたい。
閉店間際のまいどおおきに食堂を狙い撃ちして野菜成分、蛋白を中心にしっかり補給。全品半額になるのでこういう小鉢系を攻めやすいのが◎。
ブラっと立ち寄ったミニストップで、すでに終了したと思ってたクレープソフトが売られていて、ついつい食べてしまったのはナ・イ・ショ。ま、それでも-1000Kcalはkeepできたからよし。

最後の悪あがき練#3【朝練:固定ローラー LTインターバル】BGV: Santana at Monterey Jazz Festival 2011

22時半すぎ就寝、3時50分起床。脚に疲れは感じるが、身体の芯のダルさはあまりない。60.7kg、5.0%。着々と体重は増えてきている。どゆこと?
いつもどおり、グダグダやって4時半から練習開始。外練も考えたが、フランフラン詐欺には懲り懲りなのでローラーにしてみた。今日はLTインターバルをば。
【朝練:固定ローラー LTインターバル×5本】
ずっと以前にLTインターバルやったときはFTP=280Wで計算したので単純に10W程度上乗せした数値を目標に開始。ちなみにLT域は270~290Wをターゲットに、L3域は230W前後をターゲットに設定した。

  1. 277W, 83rpm, 140(161)bpm
  2. 280W, 84rpm, 145(151))bpm
  3. 269W, 83rpm, 145(150)bpm
  4. 261W, 82rpm, 145(148)bpm
  5. 256W, 75rpm, 141(145)bpm

WUからすでにかなり丁重。起床時に感じる疲労感と、実際に漕いでみた時とではやっぱり感覚が違う。やる前から泣き言言ってても仕方ないので、とにかくWork out開始。
とにかくLTインターバルの8分間が長い!昨日の300W 10分が嘘だったかのように長い。2本目はなぜか気持よく回せたが、そっから先が全然ダメ。けれど、正直練習効果なんてどれほどあるんかわからんけど、諦めグセを取っ払うタメにもここは踏ん張りどころだと自分に鞭を打ち、なんとか5セットはやった。出力はタレッタレだけど、ガチャ踏みにならないようこういう時こそフォームだ!とペダルへの入力をいつも以上に丁寧におこなった。
48.5km, 1072KJ, BS 101
今月 756.2km(実走:585.9km, ローラー:170.3km), 17230KJ, BS 1627
= = = = = = = = = = = = = = =
今朝のBGVはサンタナのライブ。Monterey Jazz Festival 2011での演奏のBD。サンタナの再婚相手がドラマーとして参加しているが、なかなかファンキーなドラミング。サンタナさんもゴキゲンでノリノリの演奏。曲目も新旧取り混ぜてあって、しかも200分もある。アマゾンだと1000円ちょっとで売られているんだけど、これは買わない手はないよ!