テンシャン!カッキぃー♪

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 |

空への憧れ

hasizo2017-02-04

[]

(写真の日付に驚き!約30年前(*_*))

いや〜大昔にタイムスリップした気持ち。。


晴天に恵まれお出かけ気分な週末。

受験勉強に励む小僧?を気分転換と称して

反強制的(^^;)に助手席に押し込めて当ても無いドライブ


田舎道をセレクト、他愛も無い話をしながらノンビリ走ってると見上げた上空に機影をいくつも発見。

瞬間・・スイッチ入りました♪観に行こう!!

何の案内も無いままドタ感で見知らぬ超狭い山道をグイグイ登って行った先には・・有りました(^_^)。

f:id:hasizo:20170204144122j:image:w360 f:id:hasizo:20170204144655j:image:w360

知らずに着いた場所は茨城スカイスポーツの名所”足尾山のランチャー台”。

f:id:hasizo:20170204150510j:image:w640

初めて目にした小僧は興味津々、ヲヤジは懐かしい思いに浸りまくり。。

そう・・冒頭の古い写真の通り、(その昔)僕も鳥人間のハシクレだった時があったんですね〜。

大学生時代から社会人になりたての頃、当時は神奈川に住んでいたので週末の度に箱根エリアまで出掛けては

空飛んでたなぁ・・と。(とほひめ)

20代半ばで都会の生活に見切り付けて茨城に帰る事になった頃、猪苗代まで遠征してフライトした時にテイクオフ直後に

突風に煽られコントロール出来ずに墜落!幸い高度も出ておらず森の中に落ちたので機体は壊れたけど自身はカスリ傷で済みました(^^ゞ。

そんなこんなで熱が冷めたと言うか見切り付けたというか、いつの間にかハングとは疎遠になってしまい。。

それに代わって趣味の中心になっていったのがウィンドサーフィンロングボードアルペンスノーボード等の横乗り系スポーツ

(その辺りのヲモイデは気が向いたらボチボチ回顧録しようかと>ここ10数年”休憩”してるのでソレを知らない方が大半(^^ゞ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hasizo/20170204

ドラレコ取り付け

hasizo2017-01-21

[]

カミさん車のステラには装着済。

(如何にも何かありそうで・・以下自粛)


全然乗ってないので気付いてなかったけど

そういえばボルボルにも付けといたほうが良いやねと。

f:id:hasizo:20170121153931j:image:w360

チャチャっと付けて直ぐ終わるべ♪と余裕かましていたら・・ま〜大変(-_-;)

位置決めやAピラー内側カバー外すのは無問題。ヒューズBOXから電源取るべとネット上の諸先輩方の

情報を元に真似して某ヒューズから電源取るも”あれ?まさかの常時通電(*_*)”

(別に駐車中の監視は必要無いしバッテリー上がってしまうってば〜)

マニュアルと睨めっこしながらアチコチ抜き差ししながらACC電源を探す事暫し。何とか見つけて

やっと終わるわ〜と安心したのも束の間。。ボディアースを取ろうと緩めたビスがポロっと落ちて

サイドシルとカバーの間の奥深いトコに行方不明。サルベージにするのに悪戦苦闘の大騒ぎ(-"-)。

今回も”工賃”って御言葉の重みを再認識させて頂きました、ハイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hasizo/20170121

やってもうた(-_-;)

hasizo2016-12-23

[]

クリスマスな3連休初日。

何故か珍しく自ら大掃除ヤル気に。

手始めに取り掛かったのが外壁クリーニング。

(まソレは後述)

脚立を昇り降りしてる時にスマホポケットからポロっとな。。

やってもうた(-_-;)

電源入るけどタッチパネルがウンともスンとも言わず・・


長年、携帯やスマホパソコンタブレットパームOS!まで使ってたけど落として壊したのは初めてでやんす(+_+)。

やべ〜!どうするべ・・と暫し苦悶。操作出来ない事にはバックアップや引っ越しも出来ない罠?

そんな時にはGoogle先生、早速教えを乞いました。何々?変換プラグを使ってマウス繋げば操作出来るとな?

f:id:hasizo:20161223191707j:image:w360

早速変換プラグを調達してお試し。お〜動きますやん(^^♪

一安心も後はどうする?と悩むも”もしかして”と契約を見直してみると安心ケータイサポートに入ってるでないの♪

早速キャリアに連絡したら明日おNEWが届く事になりました。負担額2000円弱!>入ってて良かった(^^;)

[]

f:id:hasizo:20161223140959j:image:w360

で本日の本題の大掃除その1。

前回に引き続きケルヒャー様の登場。陽が当たらない北側、白っぽい壁面ゆえに汚れが気になっており。

さすがに脚立上っても2階の壁面には届かないので(清水の舞台から・・で)またまた新兵器投入

高所洗浄スペシャル?な4Mの延長パイプを奮発しました(^^;)>ヘタなケルヒャー本体よりも全然御高い!でやんの(*_*)

今後の使用頻度は限りなく??なんだけど思い切って良かったです!諦めてた高所の汚れが落ちる落ちる♪

(写真は上半分完了時。下半分には積年の汚れが〜)

パイプMAXまで伸ばすと先端がブレてコントロールに難ありですが慣れれば何とか。

結構な重量あるので長時間持ち上げて使ってたら二の腕プルプルのヘロヘロになりました(*_*)。

(作業中、近所のヲヤジ連中がワラワラ寄ってきて感心しきり。セットでレンタルして小遣い稼ぎなど目論んでみたり(^^;))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hasizo/20161223

安物買いの・・(-_-;)

[]

初期化が一段落したら満足したのか?放置プレーが続く原付君(+_+)。

(時々・・ひと気少ない駐車場の片隅で小僧のトレーニングさせてるのは内緒です(^^;))

f:id:hasizo:20161104133441j:image:w360

ちと時間が出来たので以前から手直ししたかった場所を着手する事に。

分かり難いけどF右ウィンカーライトの下部が(コケたんだろうけど)割れておりタイラップで応急的に

処理してる状態で微妙にウィンカーが内側に向いてしまっており。

(何か気に入らないので某オクで良さげな中古品をGET!してあったけど2か月以上も放置プレー)

f:id:hasizo:20161104134136j:image:w640

どれどれと重い腰を上げて一通りメーター回りをバラシてからオモムロに交換しようとしたら・・

ウィンカー根元の爪が折れて欠損しとる!カウルに固定出来ん!!( ゚Д゚)

右が元々付いてた奴。左がオク中古品・・。ノークレームノーリターンとは言え(-_-;)(-_-;)

バラシてニコイチ合体させようかとも画策したけれど、爪付いてる元々の奴のウインカー側が割れてる為に

何をしても状況変わらず。結局元通りに戻しましたの巻。。はぁ〜無駄なお金使ってまったい(ToT)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hasizo/20161104

全然乗ってないのに12ヵ月点検

[]

1月納車以来まだ5000キロも乗ってないボルボル君。

ちと早いけど12か月点検で入庫させました。

実質3〜4時間の作業だけど待ってるのもナニなので代車を拝借。

f:id:hasizo:20161101094101j:image:w360

13万キロ走行のクジラ君。ギシギシミシミシボヨヨヨ〜ん(*_*)。実にボルボらしいとも言えるけど・・

も少しマトモな代車を置いとかないとお店の評判落としますよ〜と小一時間言いたい(-_-;)

f:id:hasizo:20161101150259j:image:w360

オイル&フイルター交換やブレーキフルード・Fワイパー交換、タイヤローテーション等もろもろ作業して貰いましたが

VSPなんちゃら?ってサービスプログラム入ってたので今回は無料でした(購入時に先払いしてるだけですが(*_*))。

f:id:hasizo:20161101150313j:image:w360

より肝心なのがソフトウェアの無償アップデートサービスプロミスって言うみたい)。

有償だと9000円位するみたいですが点検毎に各項目のアップデートがあれば更新してくれるのは有り難いです。

1年も経ってないのに何やかんやと結構な項目でアップデートされてるのに驚きました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hasizo/20161101