haskonの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-16

haskellグループにはいりました 21:31 haskellグループにはいりましたを含むブックマーク

最近、忙しくて本を読むだけで、日記をかけていないのですが、haskellグループにキーワードをついかしたくて、haskellグループにはいりました。

[]関数と演算子の関係 00:04 関数と演算子の関係を含むブックマーク

haskellでは、演算子よりも関数の方が結合が強いみたいです。

例えば、1 + 2 * 3の計算をしようとして、

(+) 1 2*3とかくと9になってしまいます。

Prelude> (+) 1 2*3
9

期待した動作にしたいのなら

Prelude> (+)1 $ 2 * 3
7

と、書くと大丈夫みたいです

[]演算子=関数00:27 演算子=関数?を含むブックマーク

のびのびなHaskell日記さんのところのid:muscovyduckさんのコメントより

カッコを外すと問題が生じるのは、'-'(マイナス)も実は関数(二項演算子)だからです

二項演算子は関数では無く、()で囲んだときに関数になると思っていたのですが、ほんとのところどうなんでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haskon/20060616