若者の自動車離れ

 数年前から若者の自動車離れの話題を耳にします。自動車産業で働く者としてたいへん残念なことです。
 私が住んでるとこみたく田舎で、どこに行くにも車がないと用が足りないところは当てはまらないのでしょうが、都会の若者には顕著だと思います。

 マイカーを持つと、税金や保険、車検・修理代、ガソリン代、駐車場代などなど思いのほか維持費が掛かります。
 併せて、お酒を飲めば運転はダメダメ、おまわりさんはこっそり隠れてスピード違反を取締り、罰金徴収に精を出す、街中の駐車場なんてどこも満車…
慢性的な渋滞の中をイライラしながら運転するよりは、電車の方がストレスがないし時間に正確。

 都会でのマイカーは、マイナス要因ばかりです。それでも購入したいと思う人は、よほどの車好きか、車なしでは生活出来ない環境にあるか…そんな人ぐらいになっちゃいますよね。
売れないはずです…

 てか、そもそも若者が自動車に興味を示さなくなってます。
カーメーカーは売れ筋のミニバンやコンパクトカーばかり売り出して、若者の購買意欲をかりたてるようなGTカーやスポーツカーを作らなくなったことや、長引く景気の底冷えにより、若者の雇用の低迷も原因になっていると思います。

 それから若者たちの間ではマイカーレスだけでなく、セックスレスも増加しているらしいですよ。
草食系ってヤツですね。

ホテルに入ってもカラオケやゲームばかりで、いたすどころか、相手に触れることもなく過ごすカップルがいるそうです、草食も大概にしろwって感じです。

やっぱやらなきゃダメでしょ、男と女なんだからwやって始めて分かりあえることもありますから(ハァト

 気に入ったクルマを買って、思い思いにカスタムして、女の子をデートに誘って…ふたりで流す街中、水銀灯の瞬く湾岸線…
ホイール・スピンとオイル香…エンジンの唸りに湧上るアドレナリン…
ドライブの後は、いつものモーテル…
そんな青春は時代遅れなんでしょうか?

少ない給料を注ぎ込んだカスタム・マシンをピカピカに磨きあげ、夜な夜な街にナンパに繰り出すような男たちは、既に絶滅しちゃったんでしょうか?

灰鰤で投稿HatenaSync