徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応テスト


一応、模擬試験には合格しました。
PHP技術者認定初級試験というものがあるらしいのでどんな感じ?かと思いまして、少しホームページで調べて初級では

『初めてのPHP5』を主教材とし、一般的な知識やPHPオンラインマニュアルなどからも出題します。

が範囲ということで一応試験勉強しておこうかと思いまして「徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応」という問題集を買ってみました。
一通り問題を解いてみてまあまあやさしめ?と思いました。
『初めてのPHP5』も一応みておこうと中古で購入してパッパッパッパッと見ました。問題集の順番と大体本の内容が一緒だったのでページをめくるのがらくでした。

 他の方が試験を受けたとかの記事をチラ見しところでは、高得点が取れている模様でした。やさしい試験で受注アップにつながりそうなのでこれはお得なのでは?とか思いました。

 学習作業としては表計算ソフトに1列目に章の番号を書いて2列目に章のタイトル書いて3列目に問題の番号を書いて4列目に回答を入力して5列目に答えを入力して4列目5列目を6列目で比較して同じなら1にする様にして、章の行の最後に合計割ると率が出る感じにして弱い章からやり直して学習しました。ほかに自信のないところは横に記号を入力して見直す様にしました。

表の入力例(大体こんな感じで、このままコピーしてはりつけてもだめです。)

タイトル 番号 回答 解答    
1 phpの概要 1 A A =if(D1=E1,1,0)    
    2 AB AB =if(D2=E2,1,0)   ?
    3 C C =if(D3=E3,1,0)    
    4 C B =if(D4=E4,1,0)    
    5 D D =if(D5=E5,1,0) =sum(F1:F5)/C5  


情報処理技術者試験みたいに安くはないので全力で行っといた方がいいです。ただ、情報処理技術者試験みたいに年2回ぐらいしか受験できないわけではないのでお金がある方は気軽に受けたり会社の補助がある方は気軽に受けて、お財布や会社にダメージを与ることは難しいと思います。

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

初めてのPHP5

初めてのPHP5