OSS-DB Silver テスト

前にPostgreSQLを利用する機会がありましたが一部の機能しか利用していなかったので、体系的に学習しなおしたいと思いテストしてみることにしました。
OSS-DBのサイトで紹介している受験勉強用の教材で緑色の本で学習したら模擬試験もついているので一冊で済みそうなので緑本にしました。
その他にOSS-DB受験記みたいなblogを見て@ITOSS-DBのサイトにあるサンプル問題集をやったら良さそうなのでそれでやってみることにしました。


そして、勉強してみて、
一般知識、運用管理、開発/SQLとの出題構成になっているところをそれぞれやってみて、一般知識が私はなかったなーとおもいました。


一般知識では正規化のところがわかりづらかったですが、何回も読んでいたらなんとなくわかった気がしてきました。問題もなんとなく解けるようになってきました。普段使わない単語があることが頭に入りづらいのかなと。読んで、少し脳みそを寝かせておくとわかってくる気がします。候補キーとか非キー属性、関数従属、完全関数従属とか、部分関数従属とか推移関数従属とか、


運用管理では標準ツールの使い方で標準ツールなのにcreateuserとか全然使ってなかったなーとか、やばい思ったりしました。
設定ファイルも一部しか利用してなかったのでこんな使い方もあるのかーとおもったり。
SET、SHOWも使ってなかったなーとおもったり、GRANTもよくわかってなかったなーとおもったり、information_schemaなんてあるんだーおもったり。


開発/SQLではSQLつかってたんで大丈夫じゃね?とかおもいましたが正確におぼえてなく学習しなおしできてよかったです。組み込み関数もかっこがついたりつかないものもあるんだーとか思ったりしました。
NULLと結合するときとかもNULLになってしまうんだとか。
トランザクションもつかってたはずですが、BEGIN、ROLLBACK、COMMIしかつかってなかったので、SAVEPOINTあるんだとか、トランザクションの分離レベルとかロックの種類とかもよくわかっていませんでした。


Silverを学習してみて、まだたりないところがあるなーと思いGoldも学習したいなと思いました。Goldの教材で緑本みたいな本があったら楽なんだけどなーと思いました。


OSS教科書 OSS-DB Silver

OSS教科書 OSS-DB Silver