Hatena::ブログ(Diary)

畑中摩美Official Blog ” ささやかな日々の楽しみ” Twitter

2016-09-22

夢の地図リリース★

今年の5月にマストレさん40周年の記念に、

マストレイメージソングを制作させていただきました♪

【夢の地図】

f:id:hatanakamami:20160922161146j:image

マストレさんの本社のある佐鳴湖周辺を舞台に書かせていただいた楽曲です。

次のアルバムに収録できたらいいな!と思っていたのですが、

この度、マストレさんのご好意により、シングルCDとしてリリースすることになりました。

ありがとうございます♪

f:id:hatanakamami:20160922112208j:image

この曲を制作させていただいたおかげで、

★佐鳴湖が大好きな場所になりました。

★「まみさんぽ」を開催するきっかけをもらいました。(夢の地図は、おさんぽの曲なのです)

★曲作りの楽しさを再確認させていただきました。

私にとっての、ターニングポイントにもなるような大切な曲になりました。

ジャケットは、私が描いた佐鳴湖のイラストをもとに、デザイナーさんにデザインしていただきました。

可愛いいいい♪

今回は限定100枚の販売になります。

お手に取っていただけますように。

9月25日(日)浜松ツリーカフェさんでのイベント【歌と絵とベーグルと】から販売スタートします。

f:id:hatanakamami:20160919161737j:image

(↑ただ今、イベント準備中)

D


畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

トゲノハナ

トゲノハナ

全曲試聴はこちら↓

D

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前にカバーしました【行くぜっ!怪盗少女】が、知らぬ間に一万回再生超えてました★

たくさん観ていただけて嬉しいです★ありがとうございます!!

D

ご協力くださった方々です▼▼▼貴重なお時間や技術を提供くださりありがとうございました。

●衣装:手仕事屋さんmomi ● 撮影協力:ON THE ROAD ●撮影、ディレクション:鈴木研一郎

●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

2016-09-19

いいねちゃん顔はめパネルメイキング

まみさんぽ用顏はめパネルはこんな風につくりました

べニア板購入

f:id:hatanakamami:20160901165656j:image

土台をアイアンアーティスト、keitaさんに依頼★

f:id:hatanakamami:20160817190718j:image

穴あけを、すがり庵takeさんに依頼★

f:id:hatanakamami:20160903210104j:image

穴があいたーーー!!

f:id:hatanakamami:20160912211743j:image

下書きして、ペイント開始♪

f:id:hatanakamami:20160828144204j:image

f:id:hatanakamami:20160828161314j:image

f:id:hatanakamami:20160828144641j:image


f:id:hatanakamami:20160828162036j:image

f:id:hatanakamami:20160830132820j:image

雨に濡れても大丈夫なようにニスを塗ります。

f:id:hatanakamami:20160903203311j:image

土台のペンキ塗り

f:id:hatanakamami:20160904111650j:image

完成★★★

f:id:hatanakamami:20160911142451j:image

すがり庵さんに期間限定で設置中です★★★

f:id:hatanakamami:20160910145317j:image

ぜひ、お顔をはめて、手首を出してグーにして写真撮ってね。

*おまけ*

f:id:hatanakamami:20160912203319j:image

9/16秘密のライヴ

新聞記事を読んで下さったお客様が「一度、畑中さんの歌を聴いてみたい!」と言ってくださり

ライヴを開催してくださいました。

ありがとうございました。

素敵なアットホームな雰囲気のお店で、とても楽しく歌わせていただきました。

こちらは、ご縁があってライヴをご一緒したクラリネット奏者の大石莉帆ちゃん。

f:id:hatanakamami:20160918165941j:image

クラリネットとセッションするのは初めて!

めちゃくちゃ新鮮でした。

f:id:hatanakamami:20160918165943j:image

莉帆ちゃん、そして、聴いてくださった皆様、CDを買ってくださった方々、呼んでくださったMさん、

本当にありがとうございました。


畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

トゲノハナ

トゲノハナ

全曲試聴はこちら↓

D

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前にカバーしました【行くぜっ!怪盗少女】が、知らぬ間に一万回再生超えてました★

たくさん観ていただけて嬉しいです★ありがとうございます!!

D

ご協力くださった方々です▼▼▼貴重なお時間や技術を提供くださりありがとうございました。

●衣装:手仕事屋さんmomi ● 撮影協力:ON THE ROAD ●撮影、ディレクション:鈴木研一郎

●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

2016-09-18

K-mix畑中摩美のまみのす No.193

9/18放送のラジオK-mix畑中摩美のまみの「す」、聴いてくださった方、ありがとうございます♪

敬老の日ということで、久しぶりに「おばあちゃんの庭」をおかけしました。

曲のイメージで描いた絵。カラフルな世界です。

f:id:hatanakamami:20100305201759j:image

動画はあえてセピアで。

D

本日は、まみのすpresents秋の行楽帰りセレクションということで、シルバーウィークまっただ中の行楽帰りを楽しく彩る曲を選挙区しました。

まずは、ニックロウ。私の青春の曲♪

D

2曲目は大好きなQueen。

D

3曲目はドリカムの「あなたにサラダ以外も」をおかけしたのですが、動画は「あなたにサラダ」を貼っておきます。

D

最後は、私、畑中摩美の新曲、マストレ40周年記念ソングとして作らせていただきました。

TVCMにも使っていただいています。

「夢の地図」

D

みなさま、素敵なシルバーウィークをお過ごしください★

私は今、どうしても頑張りたい仕事が目の前にあるので、それを仕上げます♪

9/25「夢の地図」リリースです★

うたえべーぐる、ぜひいらしてね!!

f:id:hatanakamami:20160913190325j:image


★★★畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

全曲試聴はこちら↓

D


ももクロカバーしました!!

D


●K-mix畑中摩美のまみの「す」は、毎週日曜日、22:00〜22:30放送♪

番組では、メッセージを募集しています。K-mixオフィシャルサイト「番組表」にある【まみの「す」】のページから。

http://www.k-mix.co.jp/topics/mami.html

または、直接メールの方は、

mami★kmix.jp(★を@に変換ください)まで。宜しくお願いします★


静岡県外の方も

スマートホンやPCで試聴可能です☆

■radiko■今まで聴けなかったラジオ局が、聴取可能に!

http://radiko.jp/rg/premium/


ドコデモFM

http://www.docodemo.fm/pc/index.html

■リスモウエーブ■

http://www.amamoba.com/pc/lismo-wave.html

■raziko■

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja


●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

ウッチーウッチー 2016/09/19 08:29 僕の母が、母が子供の頃、お家の庭にくちなしが咲いていて凄く香っていたと言っていました。僕にとってはおばあちゃんの庭にあたります。そのお家に僕が住んでいた頃は、もうくちなしはありませんでした。おばあちゃんのお家は現在は父の畑になっていて、毎年いろんなお野菜が豊作です。おばあちゃんが残してくれたものです。

hatanakamamihatanakamami 2016/09/20 10:50 ウッチーさん、ありがとうございます。素敵ですね。私も、くちなしもお野菜も大好きです。

2016-09-17

9/16

新聞記事を読んで下さったお客様が「一度、畑中さんの歌を聴いてみたい!」と言ってくださり

ライヴを開催してくださいました。

ありがとうございました。

素敵なアットホームな雰囲気のお店で、とても楽しく歌わせていただきました。

こちらは、ご縁があってライヴをご一緒したクラリネット奏者の大石莉帆ちゃん。

f:id:hatanakamami:20160918165943j:image

クラリネットとセッションするのは初めて!

めちゃくちゃ新鮮でした。

f:id:hatanakamami:20160918165941j:image

莉帆ちゃん、そして、聴いてくださった皆様、CDを買ってくださった方々、呼んでくださったMさん、

本当にありがとうございました。


畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

トゲノハナ

トゲノハナ

全曲試聴はこちら↓

D

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前にカバーしました【行くぜっ!怪盗少女】が、知らぬ間に一万回再生超えてました★

たくさん観ていただけて嬉しいです★ありがとうございます!!

D

ご協力くださった方々です▼▼▼貴重なお時間や技術を提供くださりありがとうございました。

●衣装:手仕事屋さんmomi ● 撮影協力:ON THE ROAD ●撮影、ディレクション:鈴木研一郎

●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

2016-09-16

うたえべーぐる

迫ってきました9/25ツリーカフェさんで開催します「夢の地図」リリースイベント【歌と絵とベーグルと】

略して、「うたえべーぐる」

会場のツリーカフェさんで、ともえ先生(ツリーカフェのオーナー&絵の先生)打合せを繰り返しています。

当日のスペシャルプレートはどんなベーグルにしよう?

とか

f:id:hatanakamami:20160831144916j:image

画材はどんなものを使えば楽しいかな?

とか。

f:id:hatanakamami:20160828212856j:image

そして、決まりました★

9/10まみさんぽで大好評だった【マミハタ★いいねジャム】と

【ツリーカフェベーグル】の

コラボプレートを作っていただくことになりましたよ。

f:id:hatanakamami:20160913192543j:image

ツリーカフェさんのベーグルってホントにおいしくて、

感激しちゃいました。

f:id:hatanakamami:20160913200006j:image

右側は塩漬けオリーブが練りこまれています。

左はクルミとクリームチーズが練りこまれてる。

素材の味が活かされまくりのべーグルです。

なのでお楽しみに!!

ステージは、こんな風に気に囲まれた感じになりそうです。

f:id:hatanakamami:20160913190325j:image

それから、マミハタ★いいねジャム。

まみさんぽで売り切れてしまったので、この日までに仕入れてきますね。

f:id:hatanakamami:20160901210855j:image

●●●●2016年9月25日(日)「夢の地図」リリースイベント【歌と絵とベーグルと】

会場:Tree cafe(浜松市中区佐鳴台4-38-1サナルヒルダイヒルズパート?2F)

駐車場ございます。店横のスペースがいっぱい場合は佐鳴台こどもクリニックさんの駐車場をご利用ください。

http://www.hamamatsu-doctormap.jp/info/detail.php?no=133&ind=11



open16:30 start 17:00

料金 ¥3,600(ベーグルプレート&イラストワークショップ&ミュージックチャージ込み)

【お席少し追加しました】

(maminosu_singersongpainter★yahoo.co.jp(★を@に変換ください)

または、facebookのメッセージでお知らせください。


ライヴの中にアートタイムを設けます。サポートしてくださるのは絵画教室アトリエ・オリーブの木の近藤智枝先生です。

f:id:hatanakamami:20160818212442j:image

絵が苦手な方は、色鉛筆で、一本線を引くだけでも構いません。ぜひご参加ください。

日頃の忙しい日常を忘れて、心を思い切り解放できる時間にします。みんなで一つの夢を完成させられますように。

↓会場はこちら★

f:id:hatanakamami:20160709121232j:image

★9月25日日曜午後5時開演(4時半開場)

★当日のながれ(予定)

受付後、各自ごはんタイム(ベーグルプレート)

※別料金でワインもご用意いたします

5時半~5時50分・・・ライブ1ステージ

5時50分〜6時10分・・・アートタイム(アートワークショップ※簡単なことしかしません。画材はこちらで用意します。お気軽にご参加くださいね)

6時10分〜6時50分・・・ライブ2ステージ(ワークショップを続けたい方は聴きながら続ける)

6時50分〜7時10分・・・休憩、作品完成(飾りタイム)

7時10分〜7時40分・・・ライブ3ステージ

ワークショップでは画材と、葉っぱ形に切り抜いた画用紙をお配りします。

その画用紙に、色を塗ったり、文字を書いたり、イラストを描いたり、好きなように遊んでいただきます。

テーマは【私の好きな物・大切な物】です。

絵を描くのが苦手、人に見られるのが恥ずかしい、という方もいらっしゃると思います。そのような方は、好きな色を塗るだけでもいいし、葉っぱの形の画用紙でしたら一本線を引くだけでも、素敵な作品に仕上がります。

みなさんが絵を描いている間、畑中はBGM代わりに歌を歌います。みなさんの五感を刺激する演奏をします。

みんなで一つの夢を完成させられますように。

※内容が多少変更する場合もあります

f:id:hatanakamami:20160818191029j:image

今回マストレさまにライヴに協賛をいただきました。

40周年の記念ソング「夢の地図」をテレビCMに使っていただいています。

D

この度、マストレさまのご好意でCDをお届けできることになりました。

ありがとうございます★


畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

全曲試聴はこちら↓

D

●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

2016-09-15

9/10すがり庵ライヴ

まみさんぽ〜すがり編〜、そしてお蕎麦屋「すがり庵」さんでのライヴ

ほんとーうに楽しかった♪

もう5日もたってしまったのか!

レポートしていきます。

会場はこちら。

f:id:hatanakamami:20160910144939j:image

古民家づくりの店内、梁が美しいですね。

たたみ最高!!奥にはお庭席が見えます。

f:id:hatanakamami:20160910145110j:image

S席は、おさんぽチケットを買ってくださった方の場所。

女将さんのアイディアです♪

f:id:hatanakamami:20160910144855j:image

おさんぽ後の15時半からスタートしたライヴ。

「おにわーせき!!」とお庭席に声を掛けたら、

「鬼はー外みたい!」と客席からナイスツッコミが。笑

f:id:hatanakamami:20160914220623j:image

ライヴ開始から、みなさん元気でありがたいですね。

f:id:hatanakamami:20160910153703j:image

畑中がオープニングで2曲ほど歌わせていただいた後

まずは

ゲストの音心さんのステージです。

f:id:hatanakamami:20160910154126j:image

私は奥の楽屋で聴いていたのですが、あまりにも心地よすぎて

そのまま横になってしまい、

このままライヴをせずに、ずっと聴いていたい!と思ってしまったほど。

f:id:hatanakamami:20160914220624j:image

えんじろうさんのMCでオカリナがイタリアの楽器であることを知りました。

りょうこさんのピアノ、チェンバロの音色と、オカリナが

すごくマッチしていたことに納得しました。

皆さんも聞き入っていましたね。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

(※10/15にすがり庵さんで音心さんのワンマンライヴがあるそうです)

f:id:hatanakamami:20160915162509j:image

私は、衣装替えなどもしまして

たっぷり歌わせていただきました♪

f:id:hatanakamami:20160914220621j:image

ここで、セットリストを載せておきます。

●オープニング●

マシューのうた

ひまわりの約束(カバー)

〜音心さんライヴ〜

夢の地図

上を向いて歩こう(カバー)

珈琲恋歌

すがりの里(新曲、アカペラ)

いいねちゃんオリジナルテーマソング

そばdeグッデイ(新曲、すがり庵ヴァージョン)

真夜中の旋律

うなずく

レディバード

●アンコール

虫の声(音心さんとコラボ)

愛しい気持ち

このような選曲でございました!

f:id:hatanakamami:20160910153626j:image

おさんぽのために作った「すがりの里」をライヴでも披露。

手拍子ありがとうございました。

f:id:hatanakamami:20160910153357j:image

「いいねちゃんオリジナルテーマソング」は、

みなさんにもご唱和いただき、

なんとダンスまで一緒に踊っていただき!

すがり庵バージョンなるものまで生まれましたね。

感激でした。

f:id:hatanakamami:20160910153328j:image

そして!この日のためにつくった新曲

「そばdeグッデイ」すがり庵ヴァージョンをみんなで歌いました。

すごい合唱でしたね。

感動しました。

車を運転していたら降りてきた「すがーりあんへゴー!!」

というフレーズ。

現実になりました♪

女将さんにも気に入っていただけて嬉しい。

f:id:hatanakamami:20160914220622j:image

そして

「真夜中の旋律」

をライヴで初披露。

ギターの弾き語りは難しいので躊躇していましたが

これからはどんどん歌っていきたいです。

勇気をありがとう。

f:id:hatanakamami:20160914220625j:image

アンコールは、

音心さんと「虫の声」をコラボしました。

歌っててすごい幸せを感じました。

演奏に交じって本物の虫の声も聞こえましたね。

童謡や唱歌、こういった歌も、もっと歌っていきたいなと

思いました。

お客様からは「はじけてたね」

というお声をたくさんいただきました。

多分それは「こんな私だけどこれが私だ、これでいいんだ」って

自分にOKを出してあげられるようになってきたからかなと思います。

ずっと歌ってきたけど、

どんどん自分の好きなものに正直になり、

最近、ちょっとずつですが自分を出せるようになってきた気がします。

やっと。笑

f:id:hatanakamami:20160910153121j:image

みなさんのお陰です。

f:id:hatanakamami:20160910154232j:image

好きなことを追及することは自分を知ることですね。

f:id:hatanakamami:20160910154714j:image

夢中になっていると、素敵な出会いに恵まれたり、

f:id:hatanakamami:20160910132847j:image

私の中に、こんな私がいたのか!というようなものが出てきたりして驚きます。

f:id:hatanakamami:20160910155615j:image

これからも、そういう体験をしたいし

f:id:hatanakamami:20160910144515j:image

もっともっと心を自由にしたいです。

f:id:hatanakamami:20160910143254j:image

おさんぽ、そしてライヴにご参加くださった方、

暑い中本当にお疲れさまでした。

素敵な時間を一緒に作ってくださり、

本当にありがとうございました。

最高の夏の思い出になりました。

来たかったのに、来られなかったという方も、応援ありがとうございました。

準備期間も見守っていただき感謝します。


準備を手伝ってくださったすがり庵スタッフのみなさん。

会計のともこさん。

顏パネの穴をあけたり、お天気を心配してくださった、タケさん。

テントをだしたり蕎麦打ちを見せてくださった大将。

たくさんのフォローをしてくれた、たっちゃん。

音響や、おさんぽ演出や素晴らしい演奏で協力くださった

音心えんじろうさん、りょうこさん。

パリジャンヌ売り子&撮影をしてくれたのりちゃん(レースの手袋貸してくれてありがとう♪)

素敵に映像を記録してくれた片岡さん。

顏パネの土台を作ってくださったKeitaさん。

ジャムづくりで協力くださった、まほろばブルーベリー園さん、ドラゴンママさん。

取材をしてくださった、産経新聞さん、中日新聞さん、静岡新聞さん(掲載日順)

フライヤーをデザインしてくださった土屋先生。

スポンサー、そしてそもそもこのライヴのきっかけを作ってくださったキラキラさん。

そして

その可愛くて明るいキャラと切れ味のあるアイディアで私をずっと助けてくださったすがり庵の女将さん。

楽しんでくれたあなた。

すがりの里。

f:id:hatanakamami:20160910132415j:image

本当に本当にありがとうございました。

お礼を言えてない方が他にもまだまだいらっしゃいます。

歌で、返していきます。

どうか見守ってくださいね。

これからもよろしくお願いします。

(写真:片岡知行さん 紡庵*Chise 〜つむぎあん*ちせ〜 のりちゃん すーさん KAZZさん)


【関連記事】

●産経新聞さん記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000042-san-l22

●中日新聞さん記事

https://twitter.com/utaumami/status/774850151449886721

●静岡新聞アットエスさん記事

http://www.at-s.com/news/article/local/west/281240.html

●まみさんぽ、その1

http://d.hatena.ne.jp/hatanakamami/20160910

●まみさんぽ、その2

http://d.hatena.ne.jp/hatanakamami/20160913

いいねちゃん顔はめパネルは、しばらくすがり庵さんに

置かせていただきます。

木曜日が定休日です。

美味しいお蕎麦と写真を撮りにすがり庵へゴー!!

f:id:hatanakamami:20160910145317j:image


畑中摩美ファーストフルアルバム★★★

「トゲノハナ」はイケヤさんで好評発売中です!!

amazonさんとライヴ会場でも販売中。

トゲノハナ

トゲノハナ

全曲試聴はこちら↓

D

●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログ記事一覧/●ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ/●twitter/●Facebook(個人ページ/●Facebook(アーティストページ)

写真(instagram)お問い合わせ/

KAZZKAZZ 2016/09/15 19:22 Mami Hata印のブルーベリージャムは、ほろりと崩れるブルーベリーが最高だわ!甘さ控えめだしね。
そばを食いたいっす。
あ、ライブも最高でした!!(←ついでかっ)

hatanakamamihatanakamami 2016/09/16 02:06 KAZZさん、ありがとうございました!!マミハタ印のブルーベリージャム、お口に合って良かったです♬お蕎麦、ぜひ召し上がってくださいね。すがり庵へゴーしてください!それから、お写真使わせていただきました。感謝。もう、ついででもいい!笑