忘却防止。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-08 (火)

NHK クローズアップ現代『“カリスマ”続々登場!ブログ新時代』 を観ました

今夜(5月8日)NHKの「クローズアップ現代」でブログの特集が組まれたようです。

観ながら走り書きでメモを取っていた内容を、簡単に書き綴っておこうと思います。

影響力を持ち始めたブログ

紹介されたブロガーなど

佐々木俊尚氏のコメント

  • 番組のコメンテータは現在CNETで「ジャーナリストの視点」を連載している佐々木俊尚氏。
    • 「ここ3〜4年、専門性があり、かつ表現力に優れたブログがよく読まれるようになった」
    • 「情報には直接取材するフェイズ(1次情報)と情報を元に論評/分析するフェイズ(2次情報)があるが、いわゆるアルファブロガーの持ち味は「的確な知見を、いかにわかりやすく世の中に伝えることができるか」というところにある」
    • 「800万以上といわれるブログの中から良いものを選ぶ仕組みは下記のようなものがある。これらを使いこなすことで、玉石混淆の中から玉を見分けるきっかけを得ることができる」
      1. 検索
      2. ランキング
      3. ソーシャルブックマーク
      4. 自分の意見を広く知ってもらうならば、有名なブログトラックバックを送って意見を問う
    • 「これまではTVや新聞・雑誌で受動的に情報を摂取するしかなかったが、今は検索すればこれまで知ることのなかった考え方に容易に触れることができるようになった。そのなかで信頼を得たブログは、個人が発信するパーソナルな情報であってもマスメディア化する可能性を秘めている。」

口コミマーケティングに注目する企業

  • 家電メーカが30名の著名な女性ブロガーを招待し、新商品を帰り際に手渡す。
    • 狙いは新商品のレビューをブログに書いてもらうこと。
    • 企業の広報担当者「ブログの力は計り知れない」
    • 評価をブロガーに委ねる一方で辛辣な評価が書き込まれる恐れもあるが、それはむろん覚悟のうえ。
    • そこまで企業がブロガーを意識するのは、「ネットの口コミ」で商品を購入するケースが今やTV・雑誌を上回っているため。
  • PR会社 本田哲也氏
    • 「(ブログを使ったマーケティング活動を展開するには)どのブログが影響力を持っているかを知ることが大切だ」
    • PR会社は、膨大なブログを影響力・ジャンルごとに緻密に分類している。
  • ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)」  いしたにまさき氏
    • 200万/月のアクセス。企業から依頼された商品を紹介するブログ
    • 現在年間100件の依頼がある。

先進地・米国では

  • ブログを使ったマーケティングが裏目に出る事例が米国では既に出ている。
    • スーパーの駐車場に寝泊まりして全米を横断する様子を紹介したブログがあった。
    • ブロガーは一般の個人であるはずが実際はPR会社ののカメラマンとライターであることが暴露され、PR会社のトップが謝罪に追い込まれた。
  • ハーバード大 デビッド・ワインバーガー氏
    • 「信頼が失われたブログに価値はない」
  • 口コミマーケティングに信頼性を担保しようとする動きが出ている。
    • 口コミマーケティング」を略語で「WOMMA」と呼ぶ。Word of Mouth MArketingの略。*2
    • 米国には「WOMMA協会」なるものが設立されており、倫理規定を定める動きがある。
    • ただし誰がルールをチェックするか、どのように実効性を担保するか、始まったばかりの試みのため課題はまだ多い。

再び佐々木俊尚氏のコメント

  • ブログは、企業と消費者の垣根を「低く演出できる」ツールでもある。
  • なかでも読者の信頼を得ており、高い広告効果を持つアルファブロガーには企業も注目している。
  • ただし、ブログに「ジャーナリズム」を求めている読者は、ブロガーが企業の広告塔になることを快くは思わないだろう。
  • だから、今は全ての手続きや舞台裏を透明にすること。企業もブロガーをコントロールできないとする覚悟を持つ必要がある。
  • ブログがこれからも拡大することによって、人間の社会はよりフラットになっていくだろう。今、その先を見据えなければならない時期に来ているのではないだろうか。

あまりにミーハーな感想など

*1:おそらくこの記事。isologue - by 磯崎哲也事務所:日興コーディアル上場維持決定!

*2:「WOMMA」という言葉は初めて知りました。簡単な概要は「iビジネスのあっち側。: WOMMAって何?」に書いてありました。

hogehoge 2007/05/09 00:14 その番組見たけど「極東」の文字しか印象にないなw

hatayasanhatayasan 2007/05/09 07:23 おはようございます。
紹介されたブログにはアクセスが殺到してしばらく落ちていたブログもあったそうですね。

requiem7requiem7 2007/05/10 20:16 Youtubeを教えてくれ、見る事が出来ました。かなり僕にとってはアレで何な感想でした。このエントリを引用させていただく事にもなると思います。よろしくお願いします。

イヴォンヌイヴォンヌ 2007/05/10 20:26 興味深い記事ですね。
おもしろかったです。
smoothさんのブログから訪問しています。
またよろしくお願いします。

hatayasanhatayasan 2007/05/10 22:58 requiem7さん、はじめまして。
「アルファブロガー」がどんなブロガーを指すのか、人によって物差しは変わってくるんじゃないかと後で思いました。
コメントありがとうございます。

hatayasanhatayasan 2007/05/10 22:58 イヴォンヌさん、はじめまして。
思いつきを綴っただけの記事に過分な評価をいただき、大変面映ゆく思っています。
気まぐれに書き散らしているだけですが、よければまたお立ち寄りください。
コメントありがとうございます。

requiem7requiem7 2007/05/10 23:17 アルファブロガーってFPNの造語ですからね。アメリカではA-List BloglebrityとかA-Listが付きます。日本は何時になったらベータになるんだ!ところで、イヴォンヌさんてあけみさんだろうか?あけみさんなら知り合いで、アメリカの会計士さんですがー。

R 2007/05/12 15:33 いぬようびさんからきました。
番組はちょっと見ましたが、少し前は美容師で、今度はブロガー。カリスマの呼称も安くなったもんだと思いましたよ。

hatayasanhatayasan 2007/05/13 07:01 Rさん、はじめまして。
そういえば、カリスマ美容師、なんて言葉もありましたね。
最近はとんと聞かなくなりましたが…。
ブログの周辺がどのように変わっていくか、もう少しだけ観ていたいと思っています。

nkeisukenkeisuke 2007/05/14 18:40 ライブでテレビをみれないので、このブログやYoutubeの映像は役立ちます。カキコTVを使えば、Youtubeの映像内にコメントやリンク設定できますよ。
http://www.kakiko.tv/index.php?action_portal_video_player=1&videoId=360

hatayasanhatayasan 2007/05/14 19:40 nkeisukeさん、はじめまして。
カキコTV、教えていただきありがとうございます。
Youtubeの動画にリンクやコメントを貼れるサービスは今やたくさんリリースされているのですね。
番組のおさらいとかツッコミとか、ニコニコ動画とはまた違った楽しみ方があるのではないかと観ていて思いました。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20070508/p1