2007年のおすすめ記事を書き留めておこう

あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください(最大3つ)
【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2007: 304 Not Modified

まなめさんのTB企画に僕も便乗させていただきながら、
棚卸しを兼ねて、自分のブログで記憶に残った記事を3本選んでみようと思います。

このブログの「おすすめエントリ2007」

  1. 思考停止したその先に工夫しておきたいこと - 忘却防止。
    • 2007年2月。
    • 行き詰って踏みとどまったときはどうすればいいか。
    • 「急いで答えを出さなくても、いいじゃない」。
    • いつまでも答えを出しあぐねたままでいるのもどうしたものかなあ、と今振り返ると思いつつ。
  2. NHK クローズアップ現代『“カリスマ”続々登場!ブログ新時代』 を観ました - 忘却防止。
    • 2007年5月。
    • 5月8日にNHKで放映された「クローズアップ現代」のアルファブロガー特集のまとめ。
    • 晩ごはんをいただきながらとったメモをアップしたところ、1日でこのサイトの2か月分のアクセスを稼ぐ「お化け記事」に。
    • 記事をきっかけに話題が広がっていくスピードや範囲を観察できた、貴重な体験となりました。
  3. 裏切られて、気になり始める - 「興味がある」その先にあるもの - 忘却防止。
    • 2007年12月。
    • ブログを読むことを習慣にして2年。自分の読み方もずいぶん変わってきたなあと思い返して書きました。
    • 「わかったつもり」でいることをわかっていて「わかりたい」と願う限りにおいては、まだもう少しブログは深く読めるようになるだろうし、ネットはもっと楽しくなるのではないかと思います。
    • ブログやサイトをきっかけに深く知りたくなるような「人」に、これからも出会えたらいいな。