一眼デジカメ買いました - EOS Kiss Digital X

年の初めに衝動買いしてしまいました。
今日はそのかんたんな報告です。

もろもろ

  • 「そろそろ一眼レフに手を出してもいいかな。」
    • 5年使っていたコンパクトデジカメ*1からのステップアップを考えつつ家電店に足を運んだところ、初売りの誘惑に負けて後先を考えずについ購入。
  • 同じ価格帯のカメラで最後まで興味をひかれたのはニコンのD40xオリンパスのE-410
  • EOS Kiss Digital X を選んだのは、実際店頭で触れてみて若干重くはあっても手に馴染んだこと、あとなにより値引きが大きかったこと*2
    • まあ、迷ったあげくにものを選ぶ引き金なんて案外瑣末なものなのかもしれない。

ひとまずこんな感じ

  • 起動時間、AF速度、シャッター音。レスポンスが軽快なためか*3、気がつけばけっこうな枚数を撮ってしまっていたようだ。
  • いま興味があるのは、これまで悩まされていた雪の白飛びなどを一眼ではどこまで抑えられるか、あたり。
  • この土日に撮ったおもな写真は以下のとおり。風景は風景写真モード、猫はフルオートで。

IMG_0159.JPG IMG_0170.JPG
(左:眠いのかい? 右:起こしちゃったね。)

IMG_0193.JPG IMG_0199.JPG
(左:琵琶湖岸、白髭神社の鳥居。右:琵琶湖岸から蓬莱山を望む。)

IMG_0267.JPG IMG_0268.JPG
福井県の国道で。雲の間から差す光。)

IMG_0284.JPG IMG_0287.JPG
(左:日本海に沈む夕日、18mm。左手は敦賀半島の西方が岳・栄螺[さざえ]が岳。右:日本海に沈む夕日、250mm。)

きれいなものを、いっぱい見よう。

  • 交換レンズは「タムロン AF 18-250mm F3.5-6.3」をチョイス。
    • 18mmの広角から250mmの望遠まで、一本のレンズでひとまず済ませることができるもの。
    • 複数レンズを持ち歩くことやレンズを交換することが難しい場面で、きっと心強い味方になってくれるはず。
  • ただ、ボディとレンズをあわせると重量は1kg近くになる。
    • なかなか気軽にとはいかないだろうけど、機会を見つけて連れ出すことにしようかな。

P1061229.JPG
さて、どこへ行きますかな。

関連する情報

カメラを手にする前後に参照したサイトなどを、メモ書き程度に書き留めておきます。

バイヤーズガイド:10万円以下から探す、初めてのデジタル一眼レフカメラ (1/5) - ITmedia LifeStyle
//b.hatena.ne.jp/entry/http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/04/news012.html">:2007年7月。キヤノンニコンペンタックスオリンパスソニーの入門機5機の充実したレビュー。
レビュー:より使いやすく快適に――キヤノン「EOS Kiss Digital X」 (1/5) - ITmedia LifeStyle
//b.hatena.ne.jp/entry/http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/17/news027.html">:2006年11月。先代モデルとの違い、作例など。
ASCII.jp:【INTERVIEW】失敗できない、だから難しい──“EOS Kiss Digital X”開発者に聞く
//b.hatena.ne.jp/entry/http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/10/23/665205-000.html">:2006年10月。「EOS Kiss Digital X」の開発に携わったスタッフのインタビュー。
【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】タムロン AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical (IF) Macro
//b.hatena.ne.jp/entry/http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html">:望遠レンズを素人がむやみに扱うとぶれた写真ばかりになるという話。
「大きく手ブレすれば明らかに手ブレと気づくが、小さな手ブレだと手ブレと気づかず、レンズ性能のせいにしてしまいがちだ。だから、少しでも手ブレの心配があれば、積極的に感度をアップして撮影するよう」
登山でのカメラレンズを迷っています - 登山・キャンプ - 教えて!goo
//b.hatena.ne.jp/entry/http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3174559.html">:登山などのアウトドア活動ではレンズ交換は面倒だから一本で済ませられるものを考えているという質問への回答。
「ズームレンズは、使える場面は増やす代わりに、使える条件は減るレンズ」これは覚えておこう。

*1:オリンパス C-5050ZOOM

*2:価格的には、「EOS Kiss Digital Xのレンズキット+4GBのメモリカード」 < 「5年前に買ったコンパクトデジカメの本体のみ」。一眼デジカメもずいぶん身近な存在になったものである。

*3:5年前のコンパクトと比べるとまさに雲泥の差を体感。