忘却防止。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-29 (水)

2010年の私的なできごと3つ

久しぶりの更新です。

2010年を終える前に、2010年に自分の身の回りで起きたことを書き留めておきたいと思います。

自転車、漕ぎました

f:id:hatayasan:20100822132756j:image

前半は自転車にのめり込み気味でした。

子ども、生まれました

f:id:hatayasan:20100627114233j:image

ようやく、寝返りが打てるようになりました。

  • 6月に子どもが生まれました。女の子でした。
  • 子どもが生まれて以降、生活のリズムが大きく変わりました。自分中心から子ども中心の過ごし方へ。
  • さすがに、金曜日の夜に家を出て土日ガッツリ遊んで月曜未明に家に帰って翌朝仕事…、みたいなことは難しくなってしまいました。
  • 大人が寝静まった丑三つ時でも必ず目覚めて夜泣きする赤ちゃん最強。いつも起きて授乳してくれる嫁さんお疲れ様。この生活リズム、まだしばらく続きそうです。

右肩、治しました

f:id:hatayasan:20101002203504j:image

手術の方法とリスクなどの説明を受けて、同意書にサインしました。

  • 9月に右肩の脱臼癖を治す手術を受けました。
  • 2004年3月に1度目の右肩脱臼を山スキーの途中でやらかして以降、2007年8月(沢登り)、2008年12月(山スキー)で計3回。
  • 筋力の強化でなんとかなると踏んでいたのですが、この4月にはなんと寝ている最中に右肩が外れてしまい、とうとう観念して手術に踏み切ることに。
  • 9月末に地元の病院に1週間入院、内視鏡で肩関節を縫合する手術を受けました。
  • 手術は無事終了。三角巾は1ヶ月で外れ、12月に入ってようやく自転車に乗れるまでには回復しました。
  • 手術と術後のリハビリのため、10月以降は趣味活動をほとんど行えずじまい。まあ、仕方のなかったことです。
  • 現在、週1回の通院でリハビリ中。次回診察を受けるときにいい診断をいただけるとよいのですが。

2011年

  • 周りの状況が少しずつ変わっていく中で、思い通りに動くことは必ずしも容易ではなくなる予感がします。
  • 時間とお金を使うことに目的と意識を持ちつつ、「楽しむ」姿勢を忘れずに過ごすことができれば、と思います。

すうすう 2011/01/02 07:41 ご無沙汰してます。
正月早々、能動的な活動に自分も活を入れなければと思っているところです。家族が増えてこれからますます大変でしょうが、いろんな活動に取り組んで下さいね。
体の故障はしっかり治すのがいいですね。思い切られたHATAYAさんに拍手を送りたいです。

hatayasanhatayasan 2011/01/02 12:33 すうさん、こちらこそご無沙汰しています。
肩ですが、日常生活に支障が出始めたのでさすがに放っておくことができませんでした。術後はしばらく静養する必要がありましたが、家にいる間子供とゆっくり接することができましたので、ここは前向きに考えるのがよいのかなと思っています。
家庭の平和を保ちつつ、自分が楽しめる時間をどうやって作るかが課題になりそうです。

torotorotororitorotorotorori 2011/01/10 21:36 ごぶさたしてます。
去年はお子さん誕生で素晴らしい年でしたね、
今年もご一家のご健勝をお祈りします。

hatayasanhatayasan 2011/01/11 17:40 こちらこそご無沙汰しています。
家で暴れる小さな怪獣さんの世話などで休日はしばらく自由に遊べそうにありませんが、この時期にしか味わえないものと心を切り替えて楽しんでいきたいと思います。

AlwynAlwyn 2011/01/11 23:16 ご無沙汰してます(^_^;)

今年もSRを目指されるのでしょうか?
今年のメダルは例年と一味違いますよ。

hatayasanhatayasan 2011/01/12 22:25 こちらこそご無沙汰しています。
ブルベ、月末の名古屋から参戦する予定です。
体がなまっていないか心配なのですが…。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20101229/p1