2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてながつながりやすい3つのポイント - またがり、つたわり、ひろがって

「ネットで日記を始めようと思っているんです。どこがいちばん使いやすいか、ご存知ですか。」 「ブログサービスもいろいろあるみたいだしね。いろいろ使って肌に合うところに決めればいいんじゃないかな」 心の準備ができていない状態でいきなり訊かれてつ…

ブログの閉鎖を受け入れる – そっと見送るように

かつては足繁く通っていたサイトが閉鎖されていたり、プライベートモードになっていたことを知ったとき。 ブログを読む習慣を身につけて間もない頃に比べると、受け止め方もずいぶん変わってきたことに気づきました。 個人サイトは、そもそもはかないもの 思…

文章から人を感じたときに使いたくなる言葉を考えると - におい、香り、雰囲気

文章から「人」を感じたときに使いたくなった言葉のことなどを、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 「中の人がもやもやと文章から立ち上がってくる感覚」 たとえば普段購読しているブログから、書いている人の嗜好や考え方がいつも以上に伝わっ…

岐阜県 大日岳(山スキー)

1月14日(日)は、岐阜県の大日岳をサクッと登ってきました。 高鷲スノーパークからゲレンデを経由。メンバーは単独です。 GPSログ(クリックで拡大) 高鷲スノーパークからゲレンデを登って大日岳山頂まで歩きました。 北側にあるトレースが登り、南のトレ…

富山県 猿ヶ山(山スキー)

1月13日(日)は、富山県の「猿ヶ山」という里山にスキーを使って登ってきました。 メンバーは単独です。 GPSログ(クリックで拡大) 東海北陸自動車道の「五箇山」ICから降りてすぐのところが登山口。 「新屋橋」を渡った林道ゲートからスタート。 帰りは林…

ウェブにある限り、いつもそこにある - 更新を止めたサイトからのリファラを見て

二度と更新しなくなったサイトからリファラを受け取ったときに覚えた感情を、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 懐かしいサイトから ブログを始めて間もない頃にトラックバックをいただいたサイトからリファラがついていることに気づいて、覗き…

一眼デジカメ買いました - EOS Kiss Digital X

年の初めに衝動買いしてしまいました。 今日はそのかんたんな報告です。 もろもろ 「そろそろ一眼レフに手を出してもいいかな。」 5年使っていたコンパクトデジカメ*1からのステップアップを考えつつ家電店に足を運んだところ、初売りの誘惑に負けて後先を考…

福井 取立山(山スキー) - 2008年山はじめ

1月6日(日)は、福井県のピーク「取立山(とりたてやま)」で山はじめをしてきました。 メンバーは単独です。 GPSログ(クリックで拡大) 「東山いこいの森」付近から取立山(1307m)山頂を往復しました。 報告と所感 2008年1月5日(土) 13:50 自宅 事情あっ…