Hatena::ブログ(Diary)

のんびり行こうや

 

2017-10-20 ごめんね子猫ちゃん。

本日は、パソコンやら仕事のことやらで朝早く目が覚めてしまい、そのまま起きておくつもりで居たのですが、9時頃に眠りに着いたらあっという間に13時半でした。よく寝ました。


本来は、お墓の草取りに行ったついでに、裏山の野池でバッシングをする予定でしたが、時間が遅くなってしまったので、草取りだけ。なんかここ数日精神的には忙しいのに、これといって何もしていない気がします。いや、しているのですが、それ以上に精神が疲れてます。休息が必要なのに、休んで居られない。まさに現代人です。ホント、夏までの自分に戻りたいです。まぁ、何もないですがね。


最近、我が家の裏のプレハブ下に、子猫が3匹住み着くようになりました。どうやら、母猫は帰ってきていないみたいです。最初は3匹居たのですが、内2匹をここ3日ほど見ていません。1匹だけ残って私たち(母と私)が与えるエサを警戒しながら食べて居るのですが、最近朝晩は冷え込みますので子猫ちゃんの体調が心配です。一度家に入ってきたところを捕まえて、人間に慣れさそうと抱っこしてみたのですが、あまり長い時間拘束しているのも可哀想なので、一旦逃がしました。


そして本日、あまりにも距離感が縮まらないので、魚取り用の網を買ってきて(100均)エサをやりながら確保したのです。すると、命懸けの抵抗をし、私の手はあれよあれよと血まみれに。それでもなんとか抱っこの格好まで持っていき、落ち着いたかと思いきや、油断した隙にプレハブの下に逃げて行きました。エサはそのまま置いていて、ちゃんと食べて居るのですが、私の前に姿を見せなくなりました。


たしかに強引ではありましたが、子猫ちゃんを思ったらこそ。でも、その強引さがここまで子猫ちゃんにストレスを与え、私の呼び掛けにも応じなくなるとは。自分が招いた結果ではありますが、心がへし折れてしまったので、全くそんな気はなかったのですが、今夜はべろんべろんになるまで飲みます。


明日、朝から釣りの約束あるけど。。

2017-10-19 迷い事。

昨晩は、部屋がキレイになった記念に飲みました。普段とは違うタイプのお酒を飲んだせいか、頭がズッキズッキンでした。まぁ、とにかく部屋が散らからないように気をつけて生活していきたいと思います。


そんな二日酔いの本日は、夕方頃から中古品を扱っているパソコン屋さんを2軒はしごし、相場というやつを確認してきました。私がAmazonで見た品ほど安い物はありませんでしたが、古いOSの物でしたら、「実店舗ならこのくらいか」という品はありました。(OS以外は私が欲しいスペックを備えていました)


いやぁ〜しかしびっくりしますなぁ。CPUなんて普段使うには有り余るくらいの物ですし、メモリ(RAM)も8ギガあれば十分でしょう。そんな物が実店舗で5万円をきり、Amazonでは3万円をきる物まであるではありませんか!実使用の年数までは分かりませんが、保証はあるのでジャンクでは無いですし、Amazonの出品者を調べても怪しそうにありませんでした。法人などから引き上げた物ってこんなに安くなるのでしょうか?もう何店舗かは見て回りたいものですが、多分Amazonで買うことになりそうです。


そんなことよりも、今月買うか来月買うかです!月末にも買えなくはないのですが、いい加減リールも買いたいのです。そしたら、きっと来月末になりそうですが、まだアルバイトやらが決まっていないので、お金が必ず入ってくる当てはないんです。早く動画の編集をして、動画をYouTubeにアップしていきたいところではありますが、撮影した映像は全部半袖半ズボンで映っています。動画を早くアップするにしても今月末になる訳で、半袖半ズボンなんてタイムリーではありません。


メディアというのは、タイムリーであるからこそ価値があるのではないかと思う今日この頃な訳です。でも、早く御披露目したい良い画もあるんですよねぇ。悩ましいです。私1人でやっているなら、迷わずリールを買うのですが、撮影はほとんど釣りをやらない方にやってもらってる場合もある訳で、せっかく撮って頂いた画をボツにする可能性を作りたくありません。冬の間に、「夏の一コマ」「秋の一コマ」という具合に小出ししてもいいのかも知れませんが、どうも寒い気がするんですよね。うーん、判らん!まぁ、来週相方かスタッフと相談します。みんな助けてぇー!

2017-10-18 久しぶりに。

本日は、2ヶ月ぶりに部屋の片付けをしました。本当は一回やってますが、中途半端にやって、すぐに散らかってしまったので、片付けをした実感は沸きませんでした。しかし、今回は床の拭き掃除まではしてませんが、クローゼット以外のスペースは片付けをし、掃除機を掛けました。家電回りも拭いたりしましたよ。

生活のスペースは変わりませんが、結構スッキリしました。いやぁ〜そんなに散らかってたっけ?少し物散らかしてるなぁ〜程度に思っていたのですが、部屋の掃除が終わるまで2時間半掛かっているので、結構散らかってたんでしょうね。衣替えもしたからかも知れませんが。何はともあれ部屋がキレイになった訳ですよ。これでパソコンがあれば最高なのになぁ〜。


昨晩、遅くまでAmazonデスクトップを見ていたのですが、中古でi5やi7が入っていて、30000円をきる物がいくつかあったのですが、どうなんでしょう?販売店に因って期間は様々ですが、保証もあるみたいです。いくらなんでも安すぎる気がしますが、私が時代の進歩に取り残されているのでしょうか?だってCPUが3.40もあるものが30000円なんて!でも、販売店もいくつかある訳ですし、良し悪しはありますが、レビューも書かれています。うーん、まぁ買うときに悩もう。今は見るだけ見て夢を膨らませるのだ!


夕方から、少しだけバス釣りに行きました。新たなポイントを開拓したいと思い、一時期ハマっていた川の支流を目指したのですが、完全にナマズポイントでした。バスが棲息している気配は全くなかったので、仕方無く帰り道の川へ。川が増水していて、流れ込みが死んでました。なんだかくたびれただけで終わってしまった感はありましたが、久しぶりにブラックバスを探し求めて動き回れたので、良しとします。明日は雨ですが、明後日雨が降らなかったら、自分が目ぼしいと前から思っているポイントへ自信を持って行こう。絶対デカイの居るとしたらあそこだって!

2017-10-17 人に恵まれ、物に恵まれず。

本日は、ずっしり二日酔いでした。午前中は睡眠に費やし、午後からはまたまたパソコンをいじってました。動画を圧縮するために、無料のアプリを駆使し、何種類かの形式に動画を変換したのですが、どれも編集アプリが読み込まず、煮詰まったので、釣りに行こうかと思っていたのですが、お世話になっている方から電話があり、手伝ってくれることに。


そのお方の御自宅は、私の家から直線距離で100メートル位しか離れていないので、パソコンの電源を入れて待機しておりました。やがてその方がやって来て、パソコンのアプリを立ち上げて作業を開始しようとしたのですが、アプリが起動しないではないですか!つい30分前まで動いていたのに。


これはいかん!ということで、あれこれ試しましたが、ハードディスクに傷が入っていたか、ソフト自体がダメになってしまったということになり、パソコンは引き上げてもらうことに。かなり残念ですし、少々困りますが仕方ありません。パソコンを買わななければいけませんね。頑張って年内にはパソコン環境を整えなければ、動画活動が滞ってしまいます。大変だぁー!


クッソォ!一体いくら稼げばいいんだ!最近は、働きたくない願望がビンビンになっていたので、気分とは逆に働かなければ。まぁ、無理はせずボチボチやりますよ。デスクトップだけでしたら、安い物もありますからね。ホント適当に頑張ろう。もうイヤになっちゃう!

2017-10-16 なんだかめちゃくちゃ疲れました。

最近、釣りに行きたい欲が半端ないです。用事やら雨でチニングやバッシングに行けてないのでね。明日は夕方だけでも雨上がってくれないかなぁ〜。


さて、そんな釣りに行きたい本日は、軽く体がダルかった(多分二日酔い)ので、寝て過ごそうかと思ったのですが、パソコンが気になり寝付けず、パソコンをいじってました。動画の方を早く進めて行きたいので、あれこれ頭を悩ませたり、サポートセンターに問い合わせしたり、お世話になっている方に電話したりと、紆余曲折ありながらなんとか解決の糸口が見えてきました。


私たち(動画の初期メンバー)の持っているカメラは、パソコンに取り込むフトウェアをインターネット上からインストールしなければならないのですが、それは上手く行き、取り込みも出来ました。しかし、一般的なCPUでは取り込んだ動画を再生したり、編集することは出来ないようです。そこで、MPEG4へ変換すれば良いとのアドバイスをお世話になっている方から頂き、只今2つのフリーソフトダウンロードしました。他にもまだ有るのでしょうが、とりあえずこれで試してみます。


今晩は、映画「信長協奏曲」が地上波放送されるので、視なきゃ!慣れないパソコン作業でまぁまぁクタクタなので、これまたお酒が上手いんでしょうな。あぁ〜もうホント釣りに行かなきゃただのダメニートですね。土日を挟んだ今日からは、真面目にアルバイト探しやら部屋の片付けやらしようと思っていたのになぁ〜。まぁ、明日やろう明日!