「半年やああ文月や半年か」〜6月後半を振り返りました〜

6月18日(土)ドロップとの朝の散歩から戻ると、デッキの上で小雀が震えている。動けない。そっと小皿に乗せていた、近くの木のそばに置いていた。懸命に鳴いて母さんを呼んでいたのでしょうか、力尽きた。微力な自分が情けなかった。合掌。


6月19日(日)「筑豊合唱祭」に出場する家内を追いかける。会場は田川郡添田町のオークホール。会場内のモニュメントには「天遊」と表示されている。「天遊」とは天空に心を遊ばせるおおらかな心の状態をいうと検索。有名な元町長の町です。


6月27日(月)臼杵の石仏を訪ねた。大日如来像を出来る限りのアングルで手を合わせました。


石仏群の前面に蓮畑があります。蕾がチラホラ、7月中旬が見頃とか。「石仏に洗心の境蓮に座す」。


6月28日(火)福祉センターの裏で入り口付近にツバメの巣がありました。シャッターチャンスを狙って構えていると、若い二羽のツバメは上空に旋回しては戻って警戒し続けました。「ツバメの子育て奮闘記」!