残暑お見舞い申し上げます(明日8日は立秋です)。真夏日、猛暑日、熱帯夜そして節電。負けないで頑張りましょう!

6月下旬に無残にも切り落とされた栴檀の木。ちょうど薄紫の小さな花が咲いている頃でした。残虐な仕打ちに「Why?」。


あれから一月を越えた8月3日には、力強く再生の葉をつけて頑張っています。



8月4日。福祉センター正門前のざくろは鮮やかな赤い花を咲かせ、実をつけ開き始めてます。



8月4日。柿、みかんに続いて秋の味覚の栗も登場しました。



8月5日。最近では見られないアブラゼミクマゼミが一斉に鳴いている中、近づいても逃げずおとなしく停まっています。チイチイゼミは全く姿が見えなくなりました。



8月6日。福祉センターの壁に巣を作ったツバメの子は4羽になっていました。親鳥が運んでくる餌を待っています。



親ツバメが戻ってくると全員が口を大きく開けました、「写ッ!」。ツイッターに紹介すると、友人はフォト575で「四人組末は博士かダックスか」と。私は下の句として「夢は大きく口も大きく」としました。



暑気払いはやっぱり涼麺ですね。五島うどんの湯がき加減はいかがでしょうか。3!2!1!「ウーン 最高」。