霜月8日、金曜日〜8の付く日はブログの日〜

 昨日は立冬、冬が始まった。立冬の季語の一つに冬の朝を学び、「冬の朝夜半の雨音いい気持ち」よく眠った。
 夕方、龍王山に夕日が沈んだ。まだ余韻が残る西の空には、三日月と金星のコラボがきれいだった。





 朝食後、穂波川遠賀川水系)若菜付近の河川敷へ入り、幅1Mのコンクリート橋から水面を眺める。水鳥たちが跳ねている。




 心地よい日和に蝶ちょも飛んだり止まったり、私のデジカメ視線を誘ってくれたのです。






 水面からコスモスコモン周辺の飯塚市文化施設が、遠景には福智山が見え、その先は北九州、田川へ広がっていく・・・。




 お気に入りの若菜の八幡宮の境内による。小さな神社ですが、ここは私の拠点場所です。ボタ山の四季、穂波川の四季はデジカメ散歩の最高スクリーンです。境内の秋♪どんぐり♪を撮りました。