2015年葉月28日 金曜日 〜8の付く日はブログの日〜

台風15号が走り去った。
台風の被害、二次災害の心配の地域の方々にお見舞い申し上げます。
今回の台風15号の進路は福岡県には心配でした。

(1)避難準備情報が出されたが玄関先を簡単に整備しただけでした。全国情報で心配した東京の兄から電話もらった。次女一家も昨夕から緊急避難していた。新聞では「鉄道など運転見合わせ」「道路冠水、倒木で一時寸断」の見出しに根元から折れた街灯の写真が荒れた台風15号の爪跡を語っていた。



(2)台風15号は25日午前8時頃、飯塚をチョット外れて通過した。幸いに我が家には被害が無かった。翌26日、桜ヶ丘遊園では木切れ葉っぱ清掃中だった。今日27日台風一過のLエールへショッピング。駐車場から案山子が見えた。誰かに似てませんか(^^♪


(3)帰り道飯塚市安恒橋付近に車止めて360度デジカメを撮り続けた(^^♪ 三郡山の向こうは大宰府。空はもう秋スクリーン(^^♪内住(ないじゅ)川も安定し稲穂も被害なく、まもなく黄金の波に揺れるでしょう(^^♪穂の波、穂波に納得(^^♪




(4)180度展開すると福智山からボタ山への眺望がいい。右へ移動すると英彦山筑豊三山へとつながっていく。台風15号は暑さもいっしょに持ち去ってくれたのでしょう(^^♪秋を感じながら残暑を感じる台風一過の時間でした。



(5)台風一過、お隣の新築工事が一気に加速したようです。基礎が終わって柱が立ち建材が運ばれていた。台風対策のシールが解かれて早朝から大型クレーン車が固定された。命綱もしない青年の動きに見とれた。棟上げの日も近いでしょう(^^♪