花梨のへろりんブログ

2013-11-01

消えてしまったが記憶には残っている 昭和の番組のソレいいのか?な話。

最近『消されたマンガ』と言う本を図書館で借りた。
まだ読んでないのだけど、消えた、ではなくて消された、っつーところに味わいを感じて今から楽しみであるよ。
きっと昭和の頃はオッケーだったことが平成になってダメになったんであろう。


テレビ番組についても、昭和時代に放送されてアレは何だったんだ^^;・・と思うことがある。

その1。

番組名は覚えてないけど(いや、確か・・と思うものがあるけど違ったらアレなので^^;)
夕方ぐらいから放送していた、子供や若者向けのバラエティー番組であった。

その中に何かの達人といった人が出てきて技を披露する、というコーナーがあり、その日は白い髭をたくわえた仙人みたいな(仙人見たことないが)オッサンが出てきた。

『人を気功の力で押し出せる』のだと。 勿論、気功なので手を触れずに。

世の中に『気功』っつーもんがあまり浸透していなかった頃である。
ちょっと胡散臭いもんを感じつつ、私はテレビの前で興味深々であった。

そのオッサン、客席からおもむろに小学生男子を選びだした。

さあ!これから私が気合を入れますと、この子は倒れますよ!
みたいな事を言って、手をかざし、きぃええええぃ!!と叫んだ。

・・・・。

しかし、その子はぽかーん・・とした顔で微動だにせず、その場につっ立っていた。

そのオッサンも焦ったであろうが、見ているこっちも焦っただよ。

じゃあもう一回とばかりに、きぃええええぃ!とやる。

少年、動かない。。(;;;゜ω゜;;A)

すると、そのオッサン、急にすすす・・と少年に近づき、何やらごにょごにょと耳打ちをしたのだ!
で。

再びきぃええええぃ!!と手をかざす。

途端に少年は、うわわわわぁ(棒読み)と叫んで後ろに下がり、尻餅をついた。

・・・・。

何やっとんねん!!^^;そこの二人!!

いや、少年は悪くない。素直に大人の言うことに従ったのだから。
むしろお気の毒である。 次の日学校で責められなかったか。

耳打ちしているところはしっかりカメラが捉えていたけど(何でそこ撮したの?^^;)内容はわからなかった。
しかし、思いっきりそんなことであろうよ。
まさか、『きみぃ、社会の窓(昭和風)が開いてるよ』とこっそり教えた、とかではないだろうて。

気功、そのものを否定しているわけじゃ決してないのですが^^;それに、そのオッサンもたまたま調子が悪かったりその子との相性?が悪かったりしたのかも知れないかも知れない・・。
しかし、そんな茶番劇を観ていた子供であった私も、テレビのウラの世界を垣間見てしまったような、大人の体裁というものを知ってしまったようで、何とも言えん虚しい風が心の中を通り過ぎたのであった。

その2

これは前にブログで書いたけれど、NHKの『おかあさんといっしょ』の謂わば元祖、と言うような番組である。
選ばれし幼児達がおねえさんやおにいさん達と一緒に踊りまくり、最後にスタジオの片隅に置いてあるおもちゃの箱の山に突進するのだ。(何か書き方変でしょうか?^^;)つまり、もらえるのだ。好きなおもちゃを。 おもちゃの箱には中身の写真が載っているので一目で何のおもちゃか分かる。

両手で持ちきれないぐらいデカイ箱を嬉々として手にする幼児たち。

私は、ソレを見るたびに嫉妬と妬み(同じか)の黒い塊が腹に溜まっていたもんである。

で、何と、義弟がその番組に出たことがある、と言うのだ。
彼も番組の終りに嬉々としておもちゃの箱の山に突進し、車だか電車だかの写真が付いた箱を手にした。
が、番組が終わって箱を開けると・・・空っぽだった。
更に、番組スタッフの人が『じゃあ、箱を集めます〜』・・・と、そそくさと幼児達から箱を取り上げた、と言うのだ。
泣かなかったのか?義弟よ^^; んで、怒らなかったの?義弟の母よ。。

その場で重い箱を幼児同士で取り合うのは危険だからと、後でちゃんと貰えた・・ということも無かった。

何のぬか喜びであろう^^;

まあ、私としては、数十年越しに抱えていた妬みだったが(そんな?^^;)義弟からそんな悲しいカラクリを聞いて一気に溜飲が下がったのだった(笑)
40過ぎたいい大人が未だに覚えているっつーぐらい義弟にとってはショックだったんでしょうけど。

しかし、一体どんな了見でそんな残酷な仕打ちを幼児達にしていたのか。
それともあれか。 遊んでいい思いをして更にプレゼントを貰えるほど世の中甘くないんだよ!・・という教訓か?

その3

ちょっとこれは・・未だに信じられん事なんだけど・・。
いつのどの番組か覚えてないのだが、どっかの局のワイドショーだった。
この人にお心当たりはありませんか?というようなコーナーで、行方不明者の顔写真がずらりと画面に映し出された。10人ぐらいだったと思う。

それだけならまだしも、あろうことか全部『水死体』の顔写真だったのだ。
中には原型を留めていない方の顔もあった。

凄く驚き、ショックだった。

今だったら大変なことである。 てか、まず放送出来ないだろうし、しようともしないだろうし。

例えその番組を観て、心当たりがある人やまたは遺族の方達が見つかり、身元が分かったとしても、友人や身内の、そんな悲惨な姿を晒し者のようにテレビに映された側の気持ちはいかばかりか、だよ。

一番不思議なのは、一体何処から写真掲載の許可を得て、昼の暇な奥様相手のワイドショーなどで放送したんだろうか、っつーことである。 警察??

いくら昭和の番組の、ゆるゆるな規制の中であっても、私はそれを想い出すたびに怒りが湧いてくるのだ。
例え番組側に、何とか全国放送(だったか分からんけど)で幅広く探してあげたいという良心で、という大義名分があったとしても。



オマケ

テレビ番組じゃなく、昭和に発行されていたティーンズ向けの女性雑誌であるが。
何とかティーンとかと同じ種類だったと思う。
で、その中に、こうするとオシャレな女子を演出できるわよ♡みたいなコーナーがあった。
その時は、『夏の海辺で目立っちゃおう♡』というオシャレアドバイスであった。
んで、挿絵に女の子が水着(ビキニ)を着ているのだが、ビキニのトップ(つーんですか)の片方が無くて、胸がモロ丸出しなのだ。
( ゚ω゚):;*.’:;ブッ ww
ヌーディストビーチじゃないんだからさ。 日本の浜辺ですよ!

んで、添えられたオシャレアドバイス?によると
『思い切ってビキニの片方を切って胸を出しちゃおう♡ 浜辺の視線はアナタに釘付け!これでアナタも人気者になることうけあい!』みたいな言葉が。

・・・・。
そりゃ釘付けであろうよ。
しかし、人気者になる前に前科者になるんでないかい。


私は聞いてみたい。 当時ソレをナイスでイカしたアドバイスだと思った編集者は今どう思っているのかと。




しかし、いろいろ思い出すに、昭和と平成ではこうもメディアの規制や常識が違っていたのだなぁ・・としみじみ思う。
害が無いものについては、という条件で考えるならば、昭和の番組の方がハチャメチャでゴチャゴチャですっとこどっこいで面白かったという気もする。

dorotekidoroteki 2013/11/01 22:39 「心霊写真本」みたいなのを怖がりながらも読むのが好きな(そして、夜トイレに行けなくなる)子どもでした。
その本に「ワイドショーの生放送中に、掛け軸に書かれた生首の目が開いた!?」みたいな特集ページがあって、そのぼやけた白黒写真を見ながら、ずっと「うぅー、生で見たかった!」と思っていたのですが、それが後年テレビで取り上げられ、「やっと見られた!」と喜んだことがありました。しかも、今やYouTube 上にもアップされていて、このコメントのために再確認してみたら……なんとも安っぽい。ほんとか嘘かはわかりませんが、僕の中の昭和のいかがわしさ、胡散臭さをすべて体現してくれている感じです。
http://youtu.be/QwY2y6JXsqA

とかなんとか言って、でもちょっとこわかったりもするのです……。

hate7510hate7510 2013/11/02 00:43 >ドロさん
うおぉー!(てか、私、ドロさんのことで?よく吠えるなー^^;)
あ、そだ。その前に、貼っていただいたアドレス見えなかったです;;
でも!しかし!
私は実際にその番組のその場面、観てたんですよー!
その時、炬燵の上に座って(笑)観てたんですが引っくり返りそうになりました^^;だって、急に目が開くんだもの。
しかし、最初のその掛け軸が画面に映った時に違和感を感じたことを覚えております。何か、新しいような(古い掛け軸なのに)気がしたんですなー。
いや、新しい、というか今にも目が開きそうって感じかな。
ナマナマしいというかわざとらしい絵?といいますか・・。
でもだからと言って当時の映像の技術で急に目を閉じるなんてことが出来たのかどうかっつーことも今にして思えば不思議なことで。

で、それはCM間際のことだったのでCMの間中ずっと、何なに!?今の何??(;;;゜ω゜;;A)・・と考えておって、CMが明けたら視聴者からの電話が殺到していたんでありました。
今でもよくわからん事件?であります。胡散臭い気もするしでも不思議な気もします。

beatjwbeatjw 2013/11/02 01:11 こんばんは。

その昔の少年雑誌に書かれてあったこと。
大麻の生長は早い。
だから、君も植えて、その生長にあわせ、飛ぶ訓練をしよう。
気づけば君は、高く飛べる少年忍者になっているぞ、みたいな。

実際に試したら、別の意味で飛んでしまったりして…。

失礼をば。

hate7510hate7510 2013/11/02 12:29 >ジンジンタロウさん

あはは(`∇´*)何故に大麻にしたんでしょうか^^;
少年忍者、というところが味わい深いです。

私も作った?です。
気づけば君は大麻の花粉のように自由な旅人になっているぞ、みたいな。

あ・・いや・・無理やり旅とトリップを掛け合わせてみたわけですが^^;(笑)

dorotekidoroteki 2013/11/02 12:48 こんにちは。
まさか、生で観ていた人がこんなところにいたとは!

アドレス貼り直しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=QwY2y6JXsqA

hate7510hate7510 2013/11/02 12:58 >ドロさん
あー!ありがとうございます!見られました!(`∇´*)ノ
で、びっくり・・@@:
えと・・私の記憶ではコレじゃなかったんですわ@@:
確か、女の人が手に持っていたんですよ。だからもっとアップで見ました^^; 私の記憶違いなんですかなーいやでもなー・・他の番組でもやってたんでしょうか、、んでまた同じく目を開いてた??でもそしたらもっと話題になってたでしょうし?? うーむ・・よくわからなくなりました^^;んで、楽しい・・・(笑)

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20131101/1383292896