南明奈成人式赤いバラをあしらったあでやかな振袖姿で明治神宮参拝「20代のうちに結婚した〜い」

南明奈:結婚「26歳までには」 うのデザイン振り袖成人の日 明治神宮で参拝



タレント南明奈(20)が11日、東京・渋谷区明治神宮で成人式の奉告参拝を行った。晴れ舞台にはタレント、神田うの(34)がプロデュースした振り袖姿で登場。黒地に真っ赤なバラリボンをあしらっており、「人と同じようなものを着たくなかったんです」とアッキーナスマイルを全開させた。



 境内では「有言実行」と記した絵馬を奉納し、「2009年も『もっと遊びたい』と書いたんですけど、口だけになったんで」と説明。「成人になったので、もっと若者らしく遊びたい。船舶免許を取りたいですね。ジェットスキーが好きなので」と目標を掲げ、さらに「20代のうちに結婚したい。24、5、6くらいで」と宣言した。

◆赤いバラをあしらった振袖姿で登場した南明奈さん タレントの南明奈さん(20)が成人の日の11日、明治神宮(東京都渋谷区)に参拝し、赤いバラをあしらったあでやかな振袖姿で登場した。絵馬に『有言実行』と書いた南さんは「昨年は口で言うだけで、ほとんど何も実行できていなかったので」と話し、成人になってやりたいことは「ジェットスキーが好きなので、船舶免許を取りたいです。あと、結婚は20代で。24〜26歳くらいには」と笑顔で語った。



 理想のタイプについては「可愛い感じだけど、私を引っ張ってくれる人がいいです。芸能人だと、ヨン様みたいな人ですね」と話した。「お酒はにがいので苦手です。一口でワーってなっちゃう」とまだ子供っぽいところもみせ、振り袖は「神田うのさんのデザインで、たくさんある中から一目ぼれして決めました」と明かした。今年の抱負は「友達と沖縄旅行に行きたい。水族館に行きたいです。成人になったけど、若者らしくもうちょっと友達と遊びに行きたいです」と話していた

◆ タレントの南明奈が11日、東京・明治神宮で成人式の参拝を行った。神田うのブランドの振袖姿に「(新成人は)巻き髪をする方が多いので」ということから、あえて髪を短くしたという南は「お参りをして気が引き締まりました。大人の実感は今のところないけど、あせらずゆっくり頑張りたい」と抱負を語った。また、今後の目標の1つとして「24〜26歳で結婚をしたい」と挙げ、「同じ年から2、3歳上までなら大丈夫。可愛らしい方で引っ張ってくれるタイプがいい」と明かした。

◆タレントの南明奈が7日(水)、都内で行われた映画『チェ 28歳の革命』の公開直前イベントに出席した。今年5月に二十歳を迎える南は「夜中に友達とファミレスで食事」が二十歳の願望だと明かし、今まで1度も夜通し遊んだことがないという“優等生”ぶりを明かした。



 20世紀最大の革命家といわれたチェ・ゲバラの一生を2部作で描いた同作。南とともにイベントに出席したお笑いコンビデンジャラスノッチは「今年は“CHANGE”の年なので、チェ・ゲバラオバマと僕の3人で改革していきたい」と抱負を語るも、どこを改革するのか聞かれると「……こういう空気ですよ」とスベリ芸(!?)を“CHANGE”したいと本音をポロリ



 また南が「自分の信じてることを最後まで貫き通すところが男らしくてかっこいいなと思いました」とゲバラについて熱く語ると、麻生太郎首相のモノマネなどで人気のHEY!たくちゃんがすかさずお面をゲバラチェンジして「20歳になったら(一緒に)お酒飲んでくれる?」などと誘ったが、南は終始苦笑で反応に困っているようだった。

 この日のために施したド派手なネイルと「リボンが気に入った」という振袖姿で報道陣の前に登場したアッキーナは“新成人”として仕事も頑張ると踏まえつつ、「これまで1人でいるのが好きだったけど、今後は若者らしく友人と遊びたい」と、交友関係を広げていきたいことを強調。境内に飾った絵馬に書いた“有言実行”の文字には「去年も“遊びます”って言ってたのにできなくて・・・口だけにならないように」という思いを込めたという。



 また、すでに20歳を迎え、お酒については時々たしなんでいるようだが、これについては「未だに苦くて苦手・・・ひと口で『ワ〜!!!』ってなっちゃいますね!」と、子供らしい一面ものぞかせていた。



★南 明奈(みなみ あきな 、本名同じ、1989年5月15日 - )は、日本のグラビアアイドル女性タレントファッションモデル、歌手、女優。所属事務所はフリースタイルカンパニー神奈川県座間市生まれの横浜市鶴見区育ち。愛称は「アッキーナ」。

血液型 O型

瞳の色 濃褐色

毛髪の色 茶髪

公称サイズ(2009年時点)

身長 / 体重 160 cm / 46 kg

BMI 18(低体重)

スリーサイズ バスト80cm - ウエスト59cm - ヒップ83 cm

靴のサイズ 24.5 cm

単位系換算[表示]

身長 / 体重 5′ 4″ / 101 lb

スリーサイズ 31 - 23 - 33 in


活動

デビュー 2006年

ジャンファッション

モデル内容 一般

他の活動 グラビア、タレント、リポーター、女優

その他の記録

第45回ゴールデン・アロー賞 グラフ賞受賞

第7代目 KYORAKUミスサプライズ

第2回日本グラビアアイドル大賞受賞 (2009年)

略歴

2001年、小学校6年生の夏休みに原宿で母親と買い物をしている際にオスカープロモーションスカウトされる。その後、レッスン期間などを経て中学校2年生の終わり頃から主婦の友社ティーンファッション誌『Hana*chu→』のモデルとして活躍。この際に現行の愛称「アッキーナ」をスタッフから名付けられる。2006年2月10日、1st写真集・1stDVDをリリース。これに前後して本格的にグラビア雑誌に登場するようになる。



2006年4月4日、フジテレビ系めざましテレビ』のコーナー「早耳トレンドNo.1」に初登場。以降、「早耳ムスメ」として出演する。



2006年8月20日に2ndDVDを、9月25日には2nd写真集を発表。さらに10月2日には『めざましテレビ』のコーナー「今日の占いカウントダウンハイパー」のキャラクターに起用される。



2006年、『Hana*chu→』のモデルを卒業し、同じ出版社のギャル系ファッション雑誌『Cawaii!』へ活動の場を移す。



2007年9月、フリースタイルカンパニーに移籍(個人事務所。マネージャーと共にオスカーより独立)。これに伴い公式サイトブログが一部リニューアルされ、オスカーでの表記は削除された。また、従来はグラビア中心の活動であったが、独立後はトーク番組バラエティ番組にも積極的に出演するようになり徐々にブレイクしていく。
2008年3月、日出高等学校卒業。



2008年3月3日、第45回ゴールデン・アロー賞グラフ賞」を受賞。



2008年5月、フジテレビ系の深夜バラエティ番組『〜ジョーデキ!POP COMPANY〜POP屋』にて秋山莉奈小阪由佳と3人で口パクアイドルユニット「Peachy's」を結成。



2008年9月29日から、フジテレビ系バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』の月曜レギュラー(2009年10月8日より木曜日レギュラー)に抜擢される。平成生まれのレギュラーは南が番組史上初。



2009年2月、フジテレビ系のクイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』にてローラーブレードチーム「南明奈のスーパーマイルドセブン」を結成(詳しくは後述参照)。



2009年7月13日、ZAKZAKの「第2回日本グラビアアイドル大賞」を受賞する。



人物

名前の「明奈」は父(昭仁)と母(奈都子)の名から一字ずつ取ったものである[3]。ただし、父の「あき」の漢字表記は『昭』であるのに対して、南本人の「あき」の漢字表記は『明』である。また一人っ子であり兄弟および姉妹はいない。



ペットは犬2匹(ミニチュアダックスフントの「れお」、トイ・プードルの「ちびくろ」)と猫1匹(ノルウェージャンフォレストキャットの「パール」)。



愛称「アッキーナ」を名付けたのは『Hana*chu→』編集部のスタッフで、モデルの愛称を1人1人決める時に「響きが外国人っぽいし、いいんじゃない?」と簡単に決められたため、当時はダサいと思って気に入らなかった[3]。『めざましテレビ』の「早耳トレンドNo.1」コーナーではVTR中、早耳ムスメナレーターに下の名前で「○○ちゃん」と呼ばれるのが慣例だが、南の場合はそのまま「アッキーナ」と呼ばれていた。のちに木下優樹菜が対抗して「ユッキーナ」を自称したり、元木大介が「モッキーナ」と呼ばれたりするなど幅広く浸透している。



趣味はメール音楽鑑賞、事務用品・香水・帽子の収集。



特技は和太鼓、裁縫。



自身の高校時代について「一匹狼だったかも。女の子ってトイレに集団で行くけど、そういうのが嫌いだったから。体育館に移動するのも一人で行きたいタイプだった。」と語っている[7]。



好きな食べ物は、プリン、焼肉(ただし食わず嫌いにて牛タンは苦手と語った)、もやし、サーモンオムライスシチュークレープ、菓子、チュロス寿司屋に行ったときは必ずサーモンを10貫以上頼む。また大のコーラ好きで、2008年10月21日放送の「カスペ! オールスター買物調査 芸能人サイフの品格」で自宅の冷蔵庫に沢山のコーラを入れている所が放送された。



水が嫌いで、長らく飲んだことがなかったが、『堂本剛の正直しんどい』(2008年11月19日放送分)にて10年ぶりに飲んだ[9]。『ほんとにあった怖い話』で下ヨシ子に除霊してもらってから飲めるようになった模様。水が飲めなかったのは憑いていた霊の嗜好の影響を受けていたからとのことだが真偽のほどは不明[10]。



お酒が苦手であり、20歳になってからディズニーランドのホテルで家族と飲んだ時に「私には合わない」と思ったからである。



好きな男性芸能人はペ・ヨンジュンオードリー春日俊彰。ただし、この両者はあくまでファンとしての憧れであり、恋愛対象とは異なり、「キティちゃん」のような存在だ、と語っている。



視力が悪く、コンタクトレンズや眼鏡を使用している。



幼稚園から中学3年まで英会話学校に通っていたことがあり、英語が得意と自称している。また漢字の読みが得意であり、漢検5級(小学校6年生修了程度)を所持している。



プロ野球読売ジャイアンツ、とくに高橋由伸のファンである。始球式の経験もあるが、巨人戦ではなく、明治神宮野球場阪神甲子園球場(いずれも巨人が絡まない試合)で務めた。



ゲーマーであり、『メタルギアソリッド』や『逆転裁判』が好きだという。南が『メタルギアソリッド3』を何度もクリアしているシリーズのファンだという話が小島秀夫監督に伝わり、『メタルギアソリッド4』には自身のポスターが登場している。また、『逆転裁判4』の限定版に付属しているヘッドホンが欲しくて発売日に店頭に並んだ経験もある。



長くショートカットで髪の上だけを束ねる「噴水ヘアー」をトレードマークとして来たが、2009年7月頃から噴水ヘアーをやめ、パーマをかけ始めた。