はてなcooboyのニュースな日記2 このページをアンテナに追加 RSSフィード


芸能・エンタメ・ファッションやスポーツ等のニュース・情報をお伝えしています


2010-11-01

水嶋ヒロ(齋藤智裕26)が小説大賞受賞で「身震いしている」処女作「KAGEROU」で第5回ポプラ社小説大賞

| 22:19 | 水嶋ヒロ(齋藤智裕26)が小説大賞受賞で「身震いしている」処女作「KAGEROU」で第5回ポプラ社小説大賞を含むブックマーク 水嶋ヒロ(齋藤智裕26)が小説大賞受賞で「身震いしている」処女作「KAGEROU」で第5回ポプラ社小説大賞のブックマークコメント

水嶋ヒロが小説大賞受賞「身震いしている」

処女作「KAGEROU」で第5回ポプラ社小説大賞を受賞することが決まった俳優の水嶋ヒロ齋藤智裕26)が1日午後、東京都新宿区ポプラ社で行われた受賞発表会に出席し、喜びの言葉を語った。

f:id:hatecooboy2:20101101221733j:image


 受賞作のテーマは、命の大切さ。「荒削りな面も目立ったが、それを凌駕(りょうが)するパワーがあった」と、同社社内選考委員13人のうち8割近くが受賞に賛同したという。黒いジャケットとパンツ姿で登場した水嶋は、受賞の感想に加え、所属事務所を退社した経緯について約4分間にわたって語った。


 水嶋は「ぼくのこれからにとって大切な一歩目となるこの作品が、大変光栄なことに数ある応募作品の中で大賞をいただけたという現実に、まだまだ身震いをしている最中でございます」と喜びを表現した。


★みずしま ひろ水嶋ヒロ

別名 齋藤智裕

生年月日 1984年4月13日(26歳)

出生地 日本 東京都

血液型 AB型

職業 俳優、小説家

ジャンル テレビドラマ、映画

水嶋 ヒロ(みずしま ひろ、1984年4月13日 - )は、日本の俳優。小説家としての名義は齋藤智裕。2010年9月現在、俳優業での活動を休止中。身長180cm。体重65kg。血液型AB型。2010年9月19日まで研音に所属していた

活動期間 2004年 -

配偶者 絢香

主な作品

ドラマ

仮面ライダーカブト

メイちゃんの執事

MR.BRAIN

東京DOGS

映画

『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE

GSワンダーランド

『ドロップ』

BECK

受賞

第5回 ポプラ社小説大賞『KAGEROU 』

略歴

1984年東京都生まれ。父親の仕事関係で、幼少時代から小学校卒業までスイスチューリッヒで過ごしていた帰国子女である。そのため、英語が堪能である。スイスで暮らしていた頃は住んでいた所が田舎で自然が多かったため自然や動物達と戯れたりして遊ぶ無邪気な少年だったという。

学校は現地のインターナショナルスクールに通っていた。中学入学にあわせ帰国桐蔭学園中学校・高等学校を受験し入学。中・高ではサッカー部に所属し、高校3年生のときに出場した第81回全国高等学校サッカー選手権大会では準決勝まで進んで国見高校と対戦したが、平山相太などにゴールを決められて敗退している。高校卒業後は慶應義塾大学環境情報学部に入学し、2008年3月に卒業。


大学在学中の2004年、自分の将来やりたい職業や目標を見つけるために一人で海外へ留学してみようと思い、その資金集めのため短期間で高収入を得られるアルバイトを探していたところ、仲が良かった芸能関係の仕事をしていた大学の先輩からモデルの仕事を紹介され、ファッションモデルとしての仕事を始めた。

それからしばらくの間モデルの仕事をしていたが、ある日芸能事務所の人から声をかけられ、所属していたモデル事務所ギグマネジメントジャパンから現在の所属事務所である研音へと移籍した。

テレビ初出演は、『くりぃむナントカ』の「合コン日本シリーズ」(2004年11月23日、30日放送)で、2005年にドラマ『ごくせん』で速水もこみちバーター背景・モブ生徒役で出演し、俳優として本格的にデビューした。その後、数々のドラマに端役・脇役などで出ていたが、2006年に放送された『仮面ライダーカブト』では主人公の仮面ライダーカブト/天道 総司役を演じ人気と注目を集め、さらに翌年放送の『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』出演により特撮ファン以外の層にも認知されることとなった。その後はコンスタントにドラマ・映画などで活躍。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatecooboy2/20101101/1288617578
Connection: close