寿司食いねえ。

食べものを粗末にしてはいけません。
という誰もがが幼少時期にならう常識について、そもそも粗末ってなんだ、と問いかけているキャバクラ嬢のニュース。
この方だけに限った話ではないそうなのですが、最近お寿司を食べに行ってシャリだけ残す人、特に女性が増えているようです。
ネット上で騒ぎになって、批判が殺到していることに対し、何故か九州出身のキャバ嬢が回答しておられるのを見ました。
そもそもネットニュースなのでネタかもしれません。
寿司だけにね。
こちらからは以上です。




そういうわけにもいきません。
この方のツイッター炎上を機に広がった騒動なのか、
そもそもこの宮崎出身のキャバ嬢が本当に実在する人間なのか、私は何も知りませんが、そんな背景など関係なく笑ってしまう回答だったので、取り上げてみました。



世間的にというか一般的に、飲食店においてのみならず、出された食事を残すという行為自体がそもそも勿体ない。
それは世界共通の認識だと思います。
しきたりや文化の違いで、あえてちょっとだけ残すのがマナー、とかそんな細かいローカルルールがあったとしても今回は置いておくとして、食事を残す事に罪悪感を抱かない人を見たことがないです。
人によっては好き嫌いがあるし、私にもあります。
なのでそもそも食べられなかった事もありましたし、残す事も実際あります。
その日の体調だったり、辛い食べ物が極端に苦手だったりで同じような経験をした人も大勢いると思います。
しかし心の中で、「あ。残しちゃったなー」「これ、どうしても食べられないんだよなー」と申し訳なく思うはずなんです。そういう風に育てられてきたので。
ところがどっこい、今回炎上しているお寿司のシャリを残す人のほとんどが、罪悪感を持っていない。
ある種「消費者選択の自由、アハハン」くらいに思っている節がある。




「金払ってんだからいいだろ」



という言葉をよく見ます。
そして今回キャバ嬢の放った回答に出て来た中で一番重要視されていた、シャリを残す理由。



「体型維持と体調管理のため」



いや、笑うでしょこんなん。
ネタですやん寿司だけに。寿司だけに!




ちょっと分かり易く箇条書きにしてみます。
以下、寿司を食べに行ってシャリだけ残す人急増というニュースに反応して批判してくる人に対するキャバ嬢の反論。



・勿体ないという気持ちはわかるけど、その「勿体ない」の価値まで考えたこと、ある?
・私は体調管理と体型維持のためにシャリは残すわ。
・欧米ではハンバーガーを頼んでも中身だけ食べてパンを残すわ。
・友人のジェシカはトマトソースもかけないわ。
・ラーメン店でスープを残すのと同じよ。
・刺身と寿司ネタは違うわ。
・私は寿司ネタを食べたいのよ。
・大きさや気軽さも寿司ネタの方が良いしね。
・シャリをそのまま食べ続けて病気になったら誰か面倒みてくれる?
・そもそも残したくて残してるんじゃないわ。




こんなん絶対面白いですやん。ネタとして完璧ですやん。
ふざけるのは大概にして、これをどう捉えて良いものか考えてみました。



「寿司のシャリを残すのはもったいない。それは理解できます。しかし、批判している皆さんは、その『もったいない』の価値まで考えているのでしょうか。もったいないを優先することにより、失うものもあるんです。私は体形維持と体調管理のため、寿司を食べるときシャリを残すことにしています」


というようなことを仰っているわけなのですが、
凄いですね。
自分の体が一番。その為には食べものを粗末にします!
と断言しているわけです。
最後の最後で、私だって本当は食べたいんだ、みたいな言い訳が出て来るのですが、基本的には罪悪感などないと思えます。
良いか悪いかで言ったら悪い、しかしそもそも一番大事なのは自分の体の方。
結局、人間誰しもがそういう割り切りはあると思います。
しかし、物を粗末に扱ってはいけない良心あるいは常識と、自分の体調を天秤にかけた時、大抵の人間は寿司を食べる機会を控える。食べたとしても分量を加減するものなんです。
どこの馬鹿が病気になるまで米粒を食えと言ったのか。
ジェシカ(誰だよジェシカって)がトマトソースをかけないのと、ラーメンのスープを残す生活習慣病が怖いオッサン達の理由は同じだから分かります。
しかし己の体調管理を理由に悪びれもせず「残す選択」をスタンダートにしようとするな、と私は思います。
そもそもラーメンのスープに含まれる脂分や塩分を考えて控える行為と、寿司のシャリを残すのとでは比例した行為とは言えませんよ。
健康被害を考えた場合、全然違います。
もっと言えば、シャリを残して生魚ばかり腹が膨れるまで食う事の方が、コレステロールや脂肪の事を考えた場合、だいぶ危ないと思うのですがね。
痛風とか。
お金を払っているのだから良いだろ、というスタンスも傲慢で鼻持ちならないので嫌いです。
そんなに残したいなら家に持って帰れ。
持って帰って冷凍して少しずつ食え。
ゴミを出しておいて客の自由という理屈は通らないぞ。




とは言え、仮にカウンターで横に座ったキャバ嬢が皿の上にシャリをテンコ盛りにしているのを見かけたとしても、私は注意などしませんよ。
法で裁けないことを他人が注意しても「言いがかり」だと言われておしまいでしょうから。
お店側が何も文句を言わず注意もしないならば、その行為は黙認されていると考えるべきです。
周囲がとやかく言うことではありません。
ただ、私がその店の大将だった場合は、「帰れ、そして二度と来るな」と言ってやりますよ。
当然です。
お金を払って食べる消費者がお店を選ぶ自由と、こいつに俺の握った寿司を食わせたくねえ、と突っぱねるお店側の自由がありますからね。
少なくとも自分の店ではそういう屁理屈は通させません。




ちなみに私は寿司屋ではございません。