HAPOFES このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-31(Wed)

[] はてソニを考えるその1 01:11  はてソニを考えるその1を含むブックマーク

趣旨というか目的というか。

  • NIKKI SONICを見ながら、こういうのはてなでもやったらいいんじゃないか。開催期間を決めて、その間みんなでわーわーエントリ書いたりコメント書いたりするはてなのお祭り的なものがあってもいいんじゃないか。と思いついたのが発端。
  • RERO!!の人にそそのかされてサブアカウントを取得。
  • なんというか、泥舟感がすごいんですけど。
  • ていうか、HATENA SONICってキミ。
  • しかもIDはhateda_sonic。
  • 既にhatena_sonicとか取得されてたし。
  • 何か他にいいネーミングがあればコメント欄に。

laisolaiso 2005/08/31 01:49 godjob.なんだかワクワクしてきました。

hateda_sonichateda_sonic 2005/08/31 01:53 なにか思いついたらすぐさま書き込んでください。でないとすぐに沈みそうな気がするので。

nobodynobody 2005/08/31 02:12 [はてな臭] 呼ばれて出てきたウナギーヌ!!(・∀・)!!ハテソニーク [後で適切なコメントを考えますのでちょっと待っててね]

hateda_sonichateda_sonic 2005/08/31 02:18 召還成功!よろしくお願いします。

laisolaiso 2005/08/31 20:31 銭純血主義じゃないですけど、投げ銭拒否設定にしておくのもアリですねぇ。B!は防ぎようがないけど。

laisolaiso 2005/08/31 20:34 あとsite案。info書きはヘッダに、一番先頭にサイト単位でTBできるentryを。

hateda_sonichateda_sonic 2005/09/01 00:26 2つ目のコメントの「一番先頭にサイト単位でTBできるentryを」がちょっと理解できないのでもうちょい詳しく教えてもらえると助かります(ごめんよバカで)(他はオッケー)。

laisolaiso 2005/09/01 01:13 未来の日付でトラバ収集所を作ってみたら?――ということです。理由ははてなのリファは最新の記事に飛ぶからです。別に今やる必要はないです。

hateda_sonichateda_sonic 2005/09/01 01:24 ようやっと理解しました。開催日が決まったらその日付で作るとか、そこら辺で考えてみます(お手数かけました)。

benkei_mhbenkei_mh 2005/09/01 12:21 はじめまして。
サマソニのライバルFUJI ROCK FESTIVALにちなんでHATENA NIKKI FESTIVALなんてどうです?

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/01 15:43 DIRE (またはDIRE05)。WIREパクリ。TEXTとゆうことばをつかわず、あえてテキストサイトとセン引きして、ダイアリーっぽさをアピールしてみました。とかとか。

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/01 15:45 HATENAをもじって「HAppy TExt NA・・・」てのもありかなと思いましたが、NAがおもいつきません。なんなら「吉祥寺ホルモン通信」(c)おれパパ でもいいじゃんってゆう。

wetfootdogwetfootdog 2005/09/01 18:54 Nardだとイメージ悪すぎますかね?>NA

nobodynobody 2005/09/01 19:06 Nerd ほど悪くはないかと... > Nard.

nobodynobody 2005/09/01 19:08 HAdaka ni nattTE minna de SOtto NImanima suru...

nobodynobody 2005/09/01 19:09 [無体13人衆] 残り約10人は自粛します。

wetfootdogwetfootdog 2005/09/01 19:16 やべ、Nardだったらアレだった。Naked Man になって引っ込みます。

laisolaiso 2005/09/01 22:53 ハニフェスいいね。

laisolaiso 2005/09/01 22:58 ちょっと待って。ID(URL)は取り直すんですか?

hateda_sonichateda_sonic 2005/09/01 23:16 いやいやこのIDですもちろん。というか、もうサブアカここで2つ目なので取り直せませんし…。

laisolaiso 2005/09/02 00:55 id削除>インポト、とか手はあるけど。だーそにで進めても良いような気がする。

hateda_sonichateda_sonic 2005/09/02 02:28 エクスポート→インポートするとコメントとトラックバックが消えちゃうのでそれはあまりに忍びなく思いますので、とりあえずこのまま進めちゃう方向で様子見しつつと思ったり。

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/02 19:04 さてタイトルの決定はもう時間の問題だと思うので具体的に気になることを決めていきましょう。
記事の掲載について前もってメールで集めるのではなく、編集許可ユーザに追加することで当日該当者が記事登録できるようになる、という方式でまったくOKだと思いますが、注意書きなりを明記する必要はあるかもですね。

・先に書いたヒトのエントリを間違えて消さないでください、などの基本的な注意書き

・できればメモ帳、テキストエディタなどで書くなどして操作ミスによる誤消去を回避してもらう、など。(編集画面開きっぱなしのライブ感あるエントリも楽しみではありますが

・画像類は自分とこのfotolife、diary,外部サーバ呼び出しにしてもらう(?)など

あとは当日、ときおり編集画面をひらいて中身のバックアップをとっておく、などの作業が発生してしまうかもしれませんね(有志ORhateda_sonicさんの負荷となる)

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/02 19:06 画像はhateda_sonicアカウントで日記に登録してもよいかと思いますけれど、操作を誤って他参加者の画像を消してしまうことに対するリスクヘッジのために各人のアカウント、各人のサーバに置くという考えです。記事のバックアップの負荷の軽減の意味も含めて。

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/02 19:07 あとは募集ですかね。自薦もですけど、他薦をどこであつめるか?各人の日記からリファ投げてもらう形だと一覧性を損ねるし確認に行く負荷が高くなるので、グループの掲示板またはhateda_sonicのコメント欄というところでしょうか?あと問題は他薦の交渉を推薦者当人にお願いするのかどうかですね。hateda_sonicさん頼りにするのも負荷が高そうですし。

他薦の流れは例えば

「他薦 ⇒ 推薦者交渉 ⇒ 被推薦者(参加者)承認 ⇒ hateda_sonic参加表明を参加者本人にしてもらう」

とかでしょうか・・。

nekoprotocolnekoprotocol 2005/09/02 19:08 タイトルと日時を決定すればあとは有志によるバナー作成も期待できますね(タノシミスギル

palookavillepalookaville 2005/09/02 20:48 >編集許可ユーザに追加することで当日該当者が記事登録できるようになる、という方式
この方式にはイベント当日、もしくは記事登録タイム(もしタイムテーブルを採用するならですけど)に急用が入って直接書き込むことが出来ない参加者の為のフォローが必要になるように思えます。
バックアップの為に参加者の作品を一通りメール等の方法で集めておくのもいいのではないでしょうか。
これならnekoprotocolさんが指摘するエントリ消滅時のはてソニさんや有志の負担も少なくてすむ。