ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

官邸前反原発デモ報告

 「あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『【主】の御告げ』と言っている」(エゼキエル13:7)。
 2013年10月25日、心配された台風ですが、どうやら急カーブで東海上に抜けたようです。 
 本日はいつも国会周辺デモの様子を報告しているSPYBOYさんが、ブログで休むという事を書いておられたので、またピンチヒッターとして出かけて来ました。

 午後6時から始まるこのデモは、始まった当初雨がほとんど降っておらず幸いでした。左画像はいつもの首都圏反原発連合の陣取っている場所からです。台風予測にもかかわらず、多くの人々が集まっていました。
 いつも30分シュプレヒコールを行った後、複数の方々にスピーチをして頂くわけですが、本日冒頭は日本共産党衆議院議員笠井あきら氏でした。汚染水対策の怠慢を糾弾し、日本国民は勿論世界からの非難を受け、今や包囲されているのはあなただと言っていました。次に登場したのはずっと金曜日ここに集い、SPYBOYさんがファンとなっている?吉良よしこ参議院議員でした。国会開催中にトルコに出かけるという事を強く非難していました。汚染水対策も出来ていないのに、原発輸出を促進しようとするなど許せない、今全機止まっている原発の再稼働反対と、勇ましい口調でした。
 終わって6時40分過ぎに少し雨脚が強くなり、一斉に傘を差しだした為、他の箇所のデジカメを撮影しようにも動きがとれませんでした。でも記者会館を挟んで向こう側でも、大勢の人々がプラカードを掲げて叫んでいました。

 本日のシュプレヒコールの中で特に多かったのは、泉田裕彦新潟県知事が安全審査申請を条件付きで了承した柏崎刈羽原発の再稼働反対でした。何せ「かしわざきかりわ…」とフレーズが長いので、よく覚えています。
 また7時からの発言者5名ほどの中に、福島視察後こちらに寄った大阪の女性活動家もいました。大阪でもあちこちで声をあげている事を訴えていました。きっとnankaiさんが参加しておられる集会の方々だと思います。
 次の7時半は誰かと思っていたら、台風接近の事もあり、本日はこれで終了しますとの司会者の声で、私も帰途につきました。降りた北松戸の駅では東京よりも風雨が若干強く、7時半の解散は正解だったのかも知れません。
 今後もSPYBOYさんの詳しい報告に期待したいと思います。