ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野間宏著『顔の中の赤い月』を読んで

「さて、この地にはききんがあったので、アブラムはエジプトのほうにしばらく滞在するために、下って行った。この地のききんは激しかったからである。彼はエジプトに近づき、そこに入ろうとするとき、妻のサライに言った。『聞いておくれ。あなたが見目麗し…

1666日の更新を境に「ハテヘイの日記」とタイトル変更

「その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」(創世32:28) これまでよく続けられたと思っています。ちょうど1666回の更新を終えたので、タイトルの一部666を削除…

内なる狂気は戦争の時だけでなくても顔を出す

「また言われた。『人から出るもの、これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、…

そろそろ日記を閉じたいのですが

「けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません」(使徒行伝20:24)。 1年半前東日本大震災で甚大な被害を受けた福島…