函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 トランボ

試写会に行ってきました。
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

7月22日からTOHOシネマズシャンテ で放映
ローマの休日スパルタカス、ジョニーは戦場に行った、パピオン、ダラスの暑い日
黒い牡牛でアカデミー賞を受け取る。
ローマの休日は死後妻がトロフィーを受け取る。
申し訳ないが、この人の映画はローマの休日を見たのみかも・・・
民主主義のアメリカでさえ言論の自由が無くなる戦争。
考えさせられました。
レーガンとかジョン・ウエインとかお馴染みの名前が出てきて笑ってしまった。
そうそう、一番最後に本人インタビューがのっかています。
それが非常に説得力がある。
=・=
赤狩りって懐かしい言葉を聴いた。
つい最近も聞いていて非常に不愉快になった記憶がある。
田舎では未だに赤は嫌われている。
お互いに言い分があるようだけど巻き込まないで欲しいと逃げた。
相手も知らないのに一方的に悪いふうに言われてもなぁ。