行く年・来る年

今年も後一日で終わろうとしている。
私事ですが骨折をしてギブスが外れて約20日がたとうとしている。
その間、今までの自転車生活が一変して、自宅から教室まで松葉杖で通った。
ゆっくり呼吸をしながら歩く。
いつもは気がつかなかった町の看板、横丁の路地、風景、冬の光が静かに飛び込んできて目に染みる。
そんな中で、塾、おけいこ等など、日々時間に追われて過ごし、心が壊れそうな子達のことを憂える。
寄り道しながら、道草しながらゆっくり歩んでいこう。
きっと大切な物が見えてくる。見えなかった物が見えくる。
自分の不注意から骨折等したのに、何故か豊かな時間をもらったような気がした。
そして今年も子ども達からたくさんたくさんのエネルギーをもらった!!
また、大人クラスを始めて二年目、新しい発見をたくさん頂いた!!
行く年、来る年がよい年でありますよう!!
教室がこども達にとって、また大人の方々にとっても自分らしくいられ、豊かで楽しい場所でありますよう!
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。