母の日に寄せて


昨日は母の日だった。
教室では、母の日に、日頃おいしいご飯を作ってくれるお母さんにお返しへと、お母さんの好きな食べ物を中心に粘土で作ってみた。











わたしは食べ物より、こんな方がいいな。       私はプリン、おいしそうでしょう。

これはね、アイスにゼリー。うーんもしかしたら、お母さんよりMちゃんが好きなものだったりして。
ぼくはお団子。器も中々素敵でしょ。
[

ついでに、こんなカードもつくっちやいました。お母さん大好き!いいなぁ。

最後にお母さんを絵で。

まだまだ他にいろいろな物がたくさんあった。母の日に間に合わせたくて、写真を撮る暇もなく、返したクラスもある。
中に和菓子と素敵な器を作った男の子がいた。写真を撮れないまま返してしまったが、リアルで思わず手が出そうなほどおいしそうだった。
お母さんが作るのだと、H君は言った。子どもは見ている。お母さんの背中を。