Hatena::ブログ(Diary)

ミュラファーム このページをアンテナに追加 RSSフィード

DSi DSTTi DS R4 DSTT Supercard DS(One)関係の話題はこちら

2007-10-29(Mon)

[]Gmailは便利だな Gmailは便利だなを含むブックマーク

Google mailことGmailはPOPメーラーに対応可能です。

この間からメーラーで受けてるんですが、SPAMの判定率がかなり良いので使えます。


自分はメインマシンではPOP Fileで判別してるんですが、メインのメールアドレスの95%はSPAMなのでメールチェックに時間がかかるのがうっとうしい。

100通あって95通がSPAM、5通が楽天とかプロバイダからのメールってことがほとんど。


POP File通すとチェックに時間かかって途中で固まることもあるので、なんとかならんかと思ってましたが、GmailだとSPAM判定後のメールだけを受信できるので無駄な時間が無くなりました。判定もなかなか優秀でPOP Fileのように訓練する必要も少ないです。

nPOPQと組み合わせてめちゃくちゃ軽快にメールチェックができます。nPOPQはUSBメモリに入るのでホテルのPCでメールチェックとか出来て便利です。


SSLが必要で多少チェックに時間はかかりますが「正プロバイダのメールにSPAMが多くて困る…」てな人にはいいんじゃないでしょうか?

[][]nPOPQでGmailの設定 nPOPQでGmailの設定を含むブックマーク

Gmailで先にPOPを有効にしておきます→GmailでのPOP設定

次にnPOPQですが最新版を入れておきます→nPOPQ SSLを使うのnpopsslも必要です→nPOPのページから

それぞれ解凍して、メールアカウントの設定です。

受信の設定

f:id:hatemura:20071029221418j:image

送信の設定

f:id:hatemura:20071029222314j:image

まぁ見ればわかるはず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatemura/20071029