Gmailは便利だな

Google mailことGmailはPOPメーラーに対応可能です。
この間からメーラーで受けてるんですが、SPAMの判定率がかなり良いので使えます。


自分はメインマシンではPOP Fileで判別してるんですが、メインのメールアドレスの95%はSPAMなのでメールチェックに時間がかかるのがうっとうしい。
100通あって95通がSPAM、5通が楽天とかプロバイダからのメールってことがほとんど。


POP File通すとチェックに時間かかって途中で固まることもあるので、なんとかならんかと思ってましたが、GmailだとSPAM判定後のメールだけを受信できるので無駄な時間が無くなりました。判定もなかなか優秀でPOP Fileのように訓練する必要も少ないです。
nPOPQと組み合わせてめちゃくちゃ軽快にメールチェックができます。nPOPQUSBメモリに入るのでホテルのPCでメールチェックとか出来て便利です。


SSLが必要で多少チェックに時間はかかりますが「正プロバイダのメールにSPAMが多くて困る…」てな人にはいいんじゃないでしょうか?