高速ドライブ

仕事で大台町へ行きました。
これまでにも行ったことはあるんですが、今回は紀勢自動車道を使いました。
はじめてだったのですが、景色も良くてとても気持ちが良かったです。片側1車線ですが車も少なくゆったり走れました。
津から30分で大台到着。速いな〜。
時間が余ったので道の駅で大内山牛乳のコーヒー牛乳を飲みました。
美味い!やっぱりパックよりビンは美味いな!

住宅ローンとだんしん

住宅金融公庫(今は住宅金融支援機構)でお金を借りるときにだんしん(団体信用生命保険)に加入させられてます。
まぁ何かあったら保険金で返済される仕組みになってるわけです。
で、これは1年ごとに残高に応じて掛金が徴収されるんですが、自分の場合は引落し日が3月末でした。
と、いうことでそれまでに全額返済すれば当然保険料は不要。
(ちなみに4月以後に全額返済した場合は、引き落とされた1年分の保険料は戻ってきません。)
全く把握してなかったのですが結果的に、保険料については一番節約したかたちでの返済になりました。ラッキー。
返済日と保険料の引落し日が近いので、いったん引き落とされるけど後で戻ってくるらしい。