法事

祖父母(親父の両親)の法事で南伊勢町(旧南島町)へ行ってきました。
小さい頃は毎年夏休みに出かけていましたが、結婚してからはずっとご無沙汰で、約10年ぶりになります。
けっこう遠いことと、最後に険しい峠道(途中ガードレールが無く対向できない)があることが思い出でしたが、
紀勢自動車道ができたおかげで随分便利になっていました。途中で食事して2時間くらいだったので、正味1時間半かかってません。
最後の峠を超えるのに30分かかっていたのも、新しくトンネルができたおかげで10分とかかりません。
あまりにも速く近く道もきれいになったせいで、子供の頃の「親父の故郷」っていうイメージからは随分離れてしまったなぁ…そこんとこはちょっと寂しかったり。